6月30日

喫茶店にインする、日曜日のアフタヌーン。

ぱぁ~らぁ~泉、なるお店。京急・南太田駅前。

ナポリタンのチンラ。そしてコーヒー。

喫茶店のナポリタン、いいなぁと思う。


そこを出て、横浜シネマジャック&ベティへと歩く。

ホン・サンス『WALK UP』を見る。


帰宅して、3ヶ月ぶりに飲酒。痛風は治ったと信じたい。

いや、なんかあやしいんだよなあ。油断すると、足の親指あたりがウズくの。


のみすぎなければ、いいんじゃないの?

そうそう。そんな感じ。







7月1日


鈴木敏夫と押井 守の対談集を、図書館から借りる。


買ってもよかったのだが、貧民ゆえ節約をしてみた。


が、「いや~買ってもよかったわい!」となるおもしろさだった。


なんなのかな? この2人の関係性は。



アニメ監督(実写も撮る)の押井 守は、自分の撮りたい映画を撮るために…

戦略として、シリーズの第一作目は、いちおうエンターテインメントをやるらしい。いや、実際そんな感じだった。

で、もうシリーズ二作目は、やりたい放題やる。

すると、ヒットなどするワケない。

でも、マニアには受けたりする。




ジブリのプロデューサー鈴木敏夫は、ご存じ商売人。

押井 守は、彼を平気で悪党呼ばわりする。


鈴木敏夫も、負けてはいない。「押井さんはね… 」と語る、その内容が… いや、内容とゆうか、ふたりが出会った頃のハナシやらなんやら、ゆかい!ゆかい!


この本さあ、過去の対談の再録を何本も、とゆう構成なのでね…

さすがに、まん中あたりで同じハナシが何度も… となる。


にしても、ジブリサイドの宮崎 駿や高畑 勲に対して容赦ないコトをゆう押井 守はいつも通りだし…


それに対する鈴木敏夫がまた、おもしろい!


「宮さんはね、最初は『昔、トトロ族ってのがいて… 』って言ってたのにね。そんな設定どっかいっちゃって」などの豊富なエピソードを連発する。


ああ、ゆかいなり。











7月3日


すき家で、うな丼など食べる。けっして、めちゃウマではないが、それなりに満足。













7月6日


お昼に、アテネ・フランセ文化センターに、篠崎 誠の映画を見に行くも…

エアコン故障のため中止 (延期) だと。残念。



あてもなく神保町をウロウロする。



ひさしぶりに「つじ田 味噌の章」にインして、味噌ラーメンのチンラ。



夕方うたかさん邸に行き、宴会。


ヲレ選曲の、ハロプロ楽曲を延々とYouTubeで見てもらった。







モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute…

後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴… ヲレの好きな曲ばかりなのでね、まあその、「え? こんなん知らんよ」な曲もあったりしたのは、許してニャン!




 








7月7日


ラゾーナ川崎にある、丸善書店でコータローさん表紙&特集の「DONUT」を買う。


そのあと、バスを乗り継いで帰宅。

川崎 ~ 横浜 ~ 近所へと。















7月9日


君の着てる生乾きの服がチト臭いよと、上司に注意されて、かなりヘコむ。


しかし、ワルいのはこちら。反省するしかないぜ。

生乾き、イコール殺菌できてないのだろうな…  まったくもう。

殺菌できる石鹸を探して買うしかないぜ!





7月10日


『不良役者』を読む。梅宮辰夫・著。

4年ぐらい前に買ったけど、読まずに積ん読だったこの本。

なぜか、読みたくなった、いまのタイミング。



なんで、いまなんだろうか? …知らんよ。




読んだら、これがおもしろい!


東映に入った梅宮さんの役者人生。

東映映画のハナシ。遊びのハナシ。これに、大笑い。













思えば、5、6年前の『不良番長 浪漫アルバム』とゆう本での、梅宮辰夫インタビューがまたおもしろすぎたんだった。


それは… おぼえていたのに、この梅宮さんの『不良役者』を、ずっと積ん読してたのは、なして?



あのね。これ、「週刊大衆」に連載されていたらしいんだけど…

連載してるときのね、何ヵ所かをさ、単行本にするときカットしたって誰か言ってたのよ!

つまり、関係者への配慮かな。


それを小耳にはさんだんで、積ん読しちゃったんだけど…

こんなにおもしろいなら、買ってすぐ読むべきだったぜ (笑)

梅宮さん、サイコーすぎる。











7月11日


うっかり落とし物をしてしまって、おおいに困る。

疲れた。


何を落としたかって? …職場の入館証だよ。

ズボンのポケットに、無造作に入れてて落としてしまった。

ドアホ。






7月12日


喫茶あづま にインして、サンドウィッチなど食べる。


そのあと、床屋で散髪。


そして、また困る案件が!


帰宅する途中、ウンコが漏れそうになったんだけど、トイレがない!


少し漏れたね (泣)

でも、ま、大丈夫といえばギリギリ大丈夫だった。ホッとしたよ。



いい大人が、なにやってんだではあるけども。

お腹の具合がワルいときもあるさ。


痛風のコトもかんがえて、この日は酒をのむのは控えた (笑)













7月13日


なんか、さいきん涼しいなあ。

猛暑は、どこへいった?


いや、いいんだけども!





わりとひさしぶりに、Spotifyでプレイリストを作ってリッスン。

まあ、昔のMIXテープ感覚でお気に入りの曲をバンバン入れた。それは、いつもの流儀。


聴いてみると、なんか楽しいんだよね。自画自賛?


ま、楽しいのは当たり前か。そうゆう風に作ったからね。