2022年作品。
次から次、ホイホイ映画を撮るホン・サンス。
ま、異常にハイペースだ。
それらが、ほぼほぽアベレージに達する水準なのは、驚異的。
この、『WALK UP』は、ではど~だったか?
おもしろい。
あきらかに、おもしろ方向に舵をきっている。
そして、まあ、いつもの手を使っているので、あんまり新鮮味はなかった。
そこんとこ、詳しく、具体的に言います?
めんど~だよ。
もう、【いつものホン・サンス】で、わかる人にはわかるよね。
にしても…
何回やったのかわからんくらいに、何度もやっている、【主人公が映画監督】とゆう設定。
今回は、ひさしぶりに? その主人公の個人的な内面やら、素顔やらをチョコチョコ描く。
つまり、「この主人公=クォン・ヘヒョのキャラクター、ホン・サンス自身なのかいな?」と、観客に思わせるトラップ。
罠だろうなあ。この主人公と、ホン・サンス自身が…
とこまで同一視できるか、重ねて見れるのかは、わかんないですよ。
しかし、「オレの心情的なものを、吐露したい」と。
そうホン・サンスが思っても、おかしくはないよね。
いつもの手で、観客を煙に巻く手口。
演劇かよ、と言いたくもなる四幕もののコント。スケッチ。
主人公が男ゆえ、『逃げた女』あたりよりも、細部や会話のおもしろさが豊か。
『逃げた女』とかさあ、ホントに煙に巻く感じだったよねえ。
イ・ヘヨンが主演の、近作は、おもしろ方向よりかは…
深い人間洞察をやってるよ、とゆう映画だったので、それらと比べると、この『WALK UP』は、ちょっとおもしろいかな、とゆうだけ。
そう書けば、批判的なニュアンスを含むけど、「いんや、これでいいよ。ホン・サンスはこれでいい!」とゆうのも、こちらの本音ではあるのね。
ちょっとおもしろい。
それで、充分。
横浜シネマジャック&ベティにて鑑賞