4月16日


♪無気力な時代。そんな歌があった…

ロンドンタイムスの曲だ。




無気力。

いまのわたしは、(痛風のせいで) かなーり無気力。


いや、痛風は関係ないのか?

そのあたり、微妙なのだが、とにかく無気力。

まるでダメ。




それは、でも前からだとも思える。

たいていのコトに「なんか、めんどくせ~な」となるのだ。


部屋のそうじとか、もそうだし…

映画を見に行くとかも、そう。


ただし、よっぽど見たい映画は別。


はあ?
















イタリーノとゆう洋食屋さんで、ハンバーグのチンラ。¥990だったか?

このお店があるエリアは、なんと言ったっけ。 …福富町?


わたしにとっては、前からおなじみの町。

なんだけども。イタリーノに入ったのは今日が初めて。


狭い店内の、カウンター席で… 調理の作業など見つつ…

キャベツにかかっているドレッシングがンマイと思った。





4月17日


もう無気力なんだ。

もう、って?

いや、あい変わらずの無気力と言いたいだけ。



苦しくはない。

精神的な苦しみ… 鬱みたいな、そうゆうのともちょっと違う。

なんとなく調子がね、よくない。


だったら、もう少し行動しろよ。


そう、自分に言いたいけども、言われるほうの自分は…

「うるせーよ。ヲレはね、コンプレックスとかね、そうゆうのでダメダメなのよ」

と吐き捨てて、ふて寝している。




なぜ… コンプレックスでダメになるのだろうか?


自分で自分に、ダメだと言っている。


だからダメだ~、と落ち込んでいる。


そりゃ、ふて寝したくもなりますな。



1日中寝ているのもなんなんで、軽く散歩したりするけども。


散歩って。

いや、痛風も治りつつあるのね。


それでも、まだ。

無気力な毎日。





4月18日


コンビニで、『実話BUNKAタブー』を購入。

斉木しげるインタビューを読む。

インタビュアーは、吉田 豪。


よくわからない人である、斉木しげるさんのコトは、やっぱりよくわからなかった。

謎の男。


あっさりしているのか、しつこいのか。

どっちとも言える。そこが謎。





4月19日


いい天気の町を、ふらふらと歩く。


チンラを、渋谷の兆楽にて。

五目焼きそばセット。¥1050。
















春を感じる、気持ちよい日だった。



新宿駅から、横浜方面の湘南新宿ラインにのった。15時すぎたころ。


電車にのって、いきなり目に入ったのは…

山森 JEFF 正之さんだった。


「えええ~っ!!!!!!」と心の叫びが炸裂。



ジェフさんは、10年前から… ザ・コレクターズでベースを弾いている。

さらに、自身が率いるバンドである、オレンジズや…

瞳みのるさんのバンドでも活躍中。


この日は、横浜でジューシィ・フルーツのライブでベースを弾く、ジェフさん。


にしても、感激しましたね。わたしは。

ザ・コレクターズが、だいすきゆえ!

ジューシィ・フルーツのライブは…

スルーしましたが(泣)





4月20日


散髪したい、そう思うものの。

床屋にいくのが、めんどくせ~、となり…

髪はどんどん伸びつづけるのであった。


しかし、そろそろ限界か。

伸びすぎである。




無気力ゆえに、映画やDVDなど見る気がしない。

あっそう。


音楽なら、気楽に聴けるので、Spotifyをひたすら聴いている。



趣味のプレイリスト作りを、あい変わらずやっているが…

なかなか難しいと感じる。


何が?


そう簡単に、素晴らしいと思えるものは作れない。


選曲を、入れ替えたり、足したり引いたりって…

でも、テーマがないとさあ、なにを入れてもいいワケだし、そうなると…

なんでもありだ。


それも、なんかなあ… とゆう感じ。





4月21日


まあね、わたしもね。

無気力だったり、突然ご機嫌になったりするけれども。


仕事でミスして怒られてね… そして落ち込んでいるとですよ。

思いもよらぬ出来事で、突如ハッピーになったりもする。


なんだかわからない。


でも、あるでしょう。そうゆうの。


なんか、少し調子がよくなると。

無気力ではいられない、そう思ったりもする。

やりたいコトやるぜ、と。


あとは、めんどくささとの闘い。


とりあえずプレイリストを作るのだった。


明日は、ひさしぶりに映画を見ようかな。