1933年作品。
サイレント。そして、松竹蒲田の映画とゆう、成瀬初期作品。
あのー。
成瀬の、サイレント作品ってね。ものすごくひさしぶりに見たんですよ。
30年ぶり、くらい。
はあ。
わたし・五円木比克は…
昔、『腰弁頑張れ』や、『君と別れて』を、昔にね、見たんですけどもー。
ほとんど、おぼえてません。
でも、おもしろかったとゆう記憶はあるのね。
そりゃそうだろ。
成瀬巳喜男にハズレなし。
『夜ごとの夢』。
成瀬の演出が、冴えまくるのね。
当たり前だろ?
ってゆうか、そのー… 普通に切り返したり、アクションつなぎだったりとかを、やるんだけども。
とにかく、素晴らしい。
演出が、ですよ。
もう、大満足。
詳しく分析なんて、できません。いまは。
とにかく、楽しすぎた。
初期成瀬作品。
物語は、まあ、いつもの成瀬的なね…
女が主役で。
男が… 情けないとゆうパターンでしたけどね。
この直後の、『噂の娘』もそうだったし、『浮雲』だって、そう言えるんじゃないかな?
あ… 『浮雲』、もう忘れかけてますけども (汗)
それにしても、『噂の娘』のね…
あの親父がさあ、って、まあ、そのハナシは置いておきますよ。
とにかく、成瀬映画の男。情けない。
ちがいますかね?
この『夜ごとの夢』の、主役の栗島すみ子のね、旦那の… 斎藤達雄もね。
ほんとうに情けない! 無力にも、ほどがある!
成瀬って、こうゆう男が好きですよねー。
そこら辺、分析とか、まったく出来ません。
成瀬は、女性映画を撮る。
そして、男は、だいたい情けない。
例外も、あるような… 気はしますけどね。
そこは、要研究。
早稲田松竹にて鑑賞