1979年作品。
そもそもは、TV作品だったとある。だから、完全版は…
180分もあるらしい。
以前、わたしが見た…
日本公開版は、110分だとある。
そして、今回見た… BOOK・OFFで入手したDVDには、堂々と完全版なる文字がうたってある。
トビー・フーパー。
彼と、フーパーを愛する… 黒沢 清について。何度も書いてきた、わたしだった。
順番でゆうと、わたしは…
黒沢 清大好きになるほうが、早かったのだが。
その、黒沢 清が絶賛するフーパー作品を見て…
ぶったまげたのは1度や2度ではない。
いや。
思い返せば… きっかり2度だった気もする。
あっそう。
30年前に、黒沢 清は…
「フーパーの三大傑作、『死霊伝説』『スペースバンパイア』『スポンティニアス・コンバッション』」
と書いている。
え? 『悪魔のいけにえ』は… と思うかもしれない。
その件についても、何度も書いてきた。
わたしが思うに、『悪魔のいけにえ』だけはリアリズム風なので真面目な人たちにも評価されたんだと。
フィクションのくだらなさ、馬鹿馬鹿しさが少ない。『悪魔のいけにえ』には。
『死霊伝説』。
わたしは読んでいないけども…
スティーブン・キング原作の、吸血鬼モノ。
「現代が舞台なのが、信じられないほど風格がある」と、黒沢 清は評する。
古い館。
そこに運び込まれる、棺。
怪物は、なかなか現れない。
この、前半はスローな展開で、中盤からいよいよ盛り上がる…
とゆうのは、トビー・フーパーの特徴なのかもしれない。
『悪魔のいけにえ』も、『スペースバンパイア』も、そうだった。
この『死霊伝説』、180分もあるゆえ、さまざまなキャラクターの描写をする。
もしかしたら、この辺もフーパー、意外に得意なのかも。
人間ドラマまではいかないが、人間の日常や感情を描写する。
それは、多くは町の人たちなのだったが…
怪物の相棒らしき紳士は、ふてぶてしく謎めいた男。
謎の紳士。
小説は、ど~なっているのか知らないが。
怪物も謎だし、背景も、よくわからない感じ。いや、吸血鬼だけども。
そして、わたしはキリスト教には無知だった。
そんなコトは、ど~でもいい。
主人公は、町の人たちと協力して、怪物を退治する。
なにより良いのは。
怪物と化した人間が、宙をただよいながら…
窓の外からやってくる演出だ。
「フーパーは何故か室内劇を撮る」とは、黒沢 清。
窓の外に現れる怪物。
その時点では、おとなしい。
ゆっくりと増えてゆく、吸血鬼軍団の恐怖。
このあたりが、風格ある部分と思うが…
それと、わたしの指摘する、怪物的エモーションがあいまって…
尋常ならざる怪奇が、出現する。
わりと普通におもしろい、とゆう印象を受けた。
以前見たとき、ど~思ったのかは、まったく記憶にない。
アメリカの田舎。
そこでの、人間描写と、怪物の侵略。
たしかに、どこかに風格があるのだった。
ヨーロッパの香り。
誰が造形したのか知らないが、怪物がやはりいい。
高貴な吸血鬼、ではないんだけども… さっきの謎の紳士やら、館やらの魅力。
この館の階段を、たぶん黒沢 清は『ダゲレオタイプの女』の階段の…
参考にしているのでは?
わからんけども!