2023年の日記
2月 23 / 24日














光につつまれる。太陽の光に。



闇に抱かれる。ブラックホール、視点、原点、現在座標。



夜の中で。光を見る。


遠くから、太陽を見る。



ここは、地球だった。





寺=地球の上にいる。




寺ってなんだよ。それをゆうなら、テラでしょうがあ!






テラ。


水の惑星。その、水プラス色々…


水プラス色々が、生きている。





だから?













水プラス色々。


生きている。変化する。



発生する、変化する、再生する。



太陽エネルギーと熱と。わたし。





だから、なんやねん!







その、色々を観察したりするのね。


学んだり、たわむれたり。




それで?






こっちもバカだからさあ、なんつうんですかね、情報とかさ。


色々、他人に聞くのね。



あれって、何なの? って。



すると、親切に色々おしえてくれるのだった。


学んだ。知った。


ありがたいハナシですわ。














さらにね、これが難しいけれども…

視点、つまり自分を見ないと、結局わからない。


自分とか。意識とか。



よくわからないのよ。

世界のコトもわからないけど、人に聞いたり本を読んだりして。

なんとなく、わかったような気にはなる。




でも、自分とは?


自分が大事やん!

 
やりたいコト、方向性。

好きなコト。














◼️物を、環境を、空間を… 見る (聴く、さわる)


◼️他人に、ハナシを聞く


◼️自分を見る。知る





人それぞれ、ちがう環境。

世界は、地球は… ひとつかもしれないが、人それぞれ、ちがう現実がある。



事実=空間の、共有はもちろんある。

言葉の意味も、共有しなければ通じない。

なんだけども。

単純な言葉、単語のられつではたやすく誤解がうまれる。



人それぞれ、の解釈。

人それぞれ、の現実。



ヲレの。自分の、現実を。


楽しく生きる。



やりたいコトをやる。行きたいトコロへ行く。




うまく行かない。

じゃあ、ど~しようかと…













神奈川とゆう街にいる。

東京にもいる。


僕が。




ひとくちに、そう言っても… 「神奈川の、どこにいるの?」となる。





いまを生きる。


自分の身体が、生きる。



いましかない、身体には。



言葉で、文章で、時空を超える。



僕は、神奈川県にいる。

そう、発声する。






発生する、変化する、再生する。












旅する生活。


わたしは、旅する。


なんて言ってもそれは、言葉の綾で、実際はひとつの家に定住しているが…

神奈川や東京を、歩きまわっているのも事実。




あっそう。
















きょう学んだコトは。

WBC (野球) のハナシだったり。

マンガ『よろしくメカドック』についてだったり。












それから、Spotifyで、YUKIのアルバムをリッスン。


なんだっけ?


『うれしくって抱きあうよ』だ。



よかった、よかった←ザックリした感想




2023年の日記。













金がない。

いや、だから北川さんから借りたんだけども。


その金で、映画を見たりする。節約しながら。


映画を見るのも、バクチ。

金と時間の… ムダになるかもしれない。けど。


とゆう。

余程のヒマ人、金持ちでなければ…

そのバクチで負ける、損するコトは避けたいと、かんがえる。ハズ。


でしょ。



このね。

いま書いてるコレもね、読んでるみなさんの…

時間のムダになっているよね。ははは (泣)





いや、あたしは五円ちゃんのブログ好きだよ。


とゆうのなら、いいけども!






さて。

いまは、10時45分だ。夜の。


これから何をしようか。












きのう。


漫☆画太郎、『罪と罰』をひさしぶりに読んだ。

10年前に完結した作品。














10年前に読んだときは。

「それなりに、なんとかまとめた(終わらせた)かな」と思ったが。


いま読むと、苦しいオチとゆうのか (泣)



ラストに向けて、広げるだけハナシを広げて、最後…

ちょーテキトーなオチとゆう。


ある意味、思いつき、行き当たりばったりの超展開のクライマックス。

めちゃめちゃ、おもしろい。

けど、なんだよこのオチは… ってガックリ。



もちろん、ハナシの最初から…

猛烈ギャグ、ファンタジーなんだけども。

クライマックスに、さらなるファンタジーアクションをやってくれるのね。

もうサイコー。

天才・漫☆画太郎の、エロ・グロ・ナンセンス、バイオレンスな豪速球ギャグが

いつものように炸裂する。


いつものように、だから、「またかよ」 「おんなじやん」なのね。


しかし、そこはさすがの天才。


やけくその、つか得意の… 魔術的ダークファンタジーの世界で、残酷描写=ギャグが炸裂!



すげえ。


けど、不満はのこるとゆう。