いまさらではあるが。確認するよー。
ゴダールも、ヴェンダースも。そして、黒沢 清も。
アメリカ人ではないね。
アメリカ映画が好きで。
アメリカ映画に接近しつつも。
撮る映画は、アメリカ映画とは違ってしまう。
ゴダール/ヴェンダース/黒沢 清
ゴダールの場合は、ほぼ説明不要。
いわゆる娯楽映画と距離を置いた。ゴダール映画。
そこでは。
映像と音響が、重視される。
物語は、あるよね。
まるっきり前衛ではないよね。
フィクションを楽しむ、コトは出来るの。
だが。
映像と音響が、互にテキストとしての存在を主張する。
をっと難しいコト言いました。
わかるー?
メタ・フィクションじゃないの。そりゃそう。
でも、映画を観てる観客があ…
スムーズに物語(嘘)に入り込めるような、「作られた自然らしさ」「現実らしさ」を演出しないのがゴダール。
ね?
観客は、これはフィクション(嘘)だとゆうコトを、忘れて物語に埋没するコトが出来ない。
ってトコロまではいきません。
いきませんけどもー。
映像と音響が、それぞれ… 作り物であるコトを隠さないとゆうのか。
ヴィム・ヴェンダースは、嘘がつけない。
そう、わたしは書きました。
どうして、そうなのかはよくわからない。
ヴェンダースは、そうゆう人。 …どうゆう人?
アメリカ映画と刺し違えた人?
繰り返しになるけども。
『パリ、テキサス』。『ベルリン・天使の詩』。『夢の涯てまでも』の、時代を振り返りますよ。
『パリ、テキサス』で、どうだ!これが俺の作るアメリカ映画だ!
と、打ってでたヴィム・ヴェンダース。
わたしも、なるほど… 独特な映画になってるなー。と、のんきに楽しみました。
黒沢 清は、『パリ、テキサス』を見て。
負けるな、ヴェンダース。と、つぶやいた。
この時点では、ヴェンダースはギリギリのトコロで踏ん張っていたのかもしれない。
アメリカ映画と。
自然のような映像。そのふたつのキワキワで。
ヴェンダースは、『パリ、テキサス』とゆうアメリカ映画を撮った。
少し受けた。
次作の、ドイツて撮った…
『ベルリン・天使の詩』も、好評だった。
まあ、ボクはね。
「ん? なんか気持ち悪いな!」と、拒否反応を起こしましたが、世間には受けた。
少なくとも、マニア(コア層)には受けました。
そして、次作の『夢の涯てまでも』は、大不評。
それは言いすぎかも?
ほんとうに、この時期のヴェンダース映画は。
スリリングで、興味深いですな!
なんだか、わからないんですけども。
まあ、わたし・五円木比克が唱える論を書きましょうか。
『ベルリン・天使の詩』は。
ボクからすると、恥ずかしい映画愛の映画。
ボクには恥ずかしくて気持ち悪いけれども(毒がすごい)
映画愛の映画なので、受けたのだと推測してます。
あのブルーノ・ガンツ(天使)は、観客そのものなんですよ。
そして。
あの映画の人間こそが、映画だと。
映画に魅せられる、観客。
観客は、映画そのものには触れられない。見てるだけ。
で…
そのあと天使は、映画(人間)に接触するワケで。
となると、天使=ブルーノ・ガンツは、ヴェンダース本人ですよ。
これ、無理のある論ですかねえ。
このあと。
『夢の涯てまでも』で、こんどは… 夢(映画)に中毒する人たちを登場させて。
批評家や観客から怒りを買ったヴェンダース。
こっちは、そんなに無理ない論でしょ!
夢(映画)に淫して、中毒患者になり。
ダメ人間と化す人々。
つまり、映画ファンが麻薬中毒者であるかのような。描写ですよ。
それは、怒るは。
映画ファンも。
(2017年9月9日)