本屋に行ったら、『黒沢 清の全貌』が売っていたので即購入。
エドワード・ヤンの本も売っていたので、こちらも購入。
それにしても… トビー・フーパーがなあ。
ま、今年は…
松方弘樹さん、渡瀬恒彦さんもお亡くなりになってるので。
同世代のトビー・フーパーが死ぬのも、納得できぬコトはないが。
何度でも言いますが、『トビー・フーパー/黒沢 清』とゆう、
ふたりの対話を撮り、世界に発信するべきであった…
で、ハナシはゴダールに飛びますが。
ゴダールは、なかなか死なないですなあ!
同じ1930年生まれの、クリント・イーストウッドもですが…
当分、死にそうにない。
深作欣二さんなんて、とっくに亡くなってますよ!(彼も1930年生まれ)
ま、そこは人それぞれ。当たり前ですがあ。
ゴダールの映画なんですけど、
ボクの場合… 初期から、70年代~80年代~って、
ずっと好きだったんですが、90年代からこっち…
「あれ?」って感じで。
どうも、その、あまり面白くない。
ゴダールのせいなのか? こちらの変節か?
機会があれば、すべて見直して、おもしろいのか…つまらないのか、確かめてみたい。
『フォーエヴァー・モーツァルト』、『アワーミュージック』等。
ゴダールは、最初から…
つまり、『勝手にしやがれ』の頃から、
映画のデタラメさを、「それはそれで、おもしろい」として…
デタラメちっくでもいんじゃね? とばかりに、
図々しく、しかし絶妙に仕上げた映画を発表してきた、と。
これ、映画史の常識ですね。
デタラメとは、何か。
組み合わせ、自由自在なのだと。映画は。
映像。人間。キャラクター。
しかし、『勝手にしやがれ』(1959年)は、なぜか…
ゴダールの好きなアメリカ映画に似せて作った… 傑作ともいえ。
ゴダール映画としては、誰が見てもわかる作品である。
犯罪/殺人/逃亡/恋愛。
男と女 in パリ。
ゴダール流の、アメリカ映画。B級犯罪映画。
しかし、すぐに… こうした志向は薄れ…
もっと、ぶっきらぼうにさめた風な作風に転向している。
『勝手にしやがれ』では、
ゴダール(フランス人/スイス人)も、いっしょうけんめい物語に奉仕する映画を作ろうとした。
だが、どこかで、「あれ… ちがうな」と気づいたか。
ヲレ(ゴダール)が、物語(ウソ)を作るってのは… シンドいし疲れるし、
恥ずかしいし、ムリがあるよな。
そこから、「これは映像だよ」と、あからさまに宣言する作風。
物語も撮るけど、ウソはウソだよと、過剰に観客サービス(ほんとうらしくする工夫)はしない作風。
映画には、映画の現実がある、とゆう作風にシフト。
それでも、商業映画の枠のなかでやってきたゴダールだが。
60年代末、ついに商業映画と決別。
で、しばらくやってきて…
いつからか、「映像と音響」のスペシャリストとして、映画業界のマニア部門に君臨していたのだった。
あ、『勝手に逃げろ』(1979年)以降ですかね。
(2017年8月30日)