捌く、捌く、捌く♪( ´θ`)ノ | 実践空手道 一円会館 〜DREAM ALL DAY〜 大阪市平野区 八尾市 東大阪市

実践空手道 一円会館 〜DREAM ALL DAY〜 大阪市平野区 八尾市 東大阪市

大阪市平野区、八尾市、東大阪市で活動している空手道場「一円会館」の稽古や行事などを載せています(^_^)v
ただ強くなる為だけではなくて鍛えた心技体を社会でも活かしてほしいですo(^_-)O
https://trainingstudio-ichi.com/

相手の突きが来たらどうするか?
と聞いたら大抵の人は外受けとわかります( ̄Д ̄)ノ
でもそれは教えてもらい何回も反復したから出来ることですo(^_-)O
{C7C32DFC-2D03-438A-9B9A-70DCA847D838:01}

{6250FA65-1881-41E9-810B-C966EEB21892:01}

{925B9D86-F7C1-40C9-98CE-F56A6F936039:01}

{6D6ADF54-8125-41E2-BD0D-D88F6E3E5581:01}

捌くという行為は力を逃がす意味合いが大きく、逆に相手の力を利用する部分もありますd(^_^o)
そこで大事なことが一つ、なんだと思いますか( ^ω^ )?
これが正解というわけでは無いんですが、「相手をよく見る」ということです(((o(*゚▽゚*)o)))
そんなん当たり前やんってちびっこ達に言われちゃいそうですが意外と深いもんなんですσ(^_^;)笑
例えば野球のバッターが投手を研究するのはよく聞きますが格闘技でも同じように研究しなければ勝てません( ´ ▽ ` )ノ
冗談に聞こえるかもしれませんが一流の選手になれば相手の呼吸はおろか、精神状態まで把握しますΣ(゚д゚lll)
失恋の後がばれたら最悪ですね(T_T)笑
私生活や仕事においても相手を見る行為はとても大切でその後の展開が大きく変わります((((;゚Д゚)))))))
空手を通して相手を見れる観察力も養ってくれたら嬉しいですねp(^_^)q