外国人でも日本人以上に

礼儀正しい人は居るし

全ての外国人の人が

ダメと言う訳では無いけど

大勢来られてもね〜


最近思うのは、

共生は難しいかも知れないということ、、、

文化が違いすぎる


友人の住まいの

隣のインド人の家の玄関ドアは

いつも派手なペインティング

がされている


クリスマスと春のインドのお祭りあたりに

ペインティングは塗り替えるそうだ

ペインティングはおまじないのような

文字が書かれていて

カラフルな造花も貼り付けられている


春のお祭りの期間には

ドアのペインティングだけでは無く

子供の足跡の絵が玄関前の床に

描かれていて、私も見た事がある


何か宗教的な、、

子供達が健やかに育つようにとか

魔避けとかのおまじないではないかと思う


このペインティングの件

マンションの貸主と借主との問題で有り

関係ない事だとは思うが


住宅の階段はゴミが増えたそうだ。

使ったティッシュやお菓子の袋

洋服のタグまで捨てて有るそうだ。


ベランダからは時々、

隣からゴミが入ってくるそうだ。

風の強い日にはインドの神様の絵の札

のような物が友人のベランダに

飛んで来ていたそうだ。


そして、礼儀を知らない

先日の出来事だが、私はバス停で

バスを待っていて、、、


バスが来たのでバス停のベンチから

立ち上がると、ベンチに誰かの財布が

置きっぱなしになっていた。


誰の忘れ物かと思い、バスの中を覗くと

インド人の小さい女の子が

バス代を払おうとして

自分の財布が無くて困っていた。


私は素早く、その女の子に財布を

渡してあげたが、お礼も言わない


友人も帰宅途中で

サッカーボールを蹴って遊んでいる

インド人の男の子に

ボールを当てられたが

謝りもしなかったと怒っていた。


インドの大人達は

子供にどんな教育をしているのだろう

勿論、日本人にも礼儀を知らない

人間は居るかも知れないが、、、


外国人ファースト?

外国人が住みやすい国?

いったい、この国の政治を

操っている黒幕は誰なんだろうね真顔