今日紹介するのは、「社会起業支援サミット2009 in 愛知」発起人のえりこさんのブログです。今回のサミットを平易な文章で紹介しているとともに、日常的な言葉で仲間に語りかけて、しかも、その中にもこのサミットにかける熱意を感じたので、ご本人のご了解を得て、転載させていただきました。
-------------------------------------------
こんばんは。えりこです。
「社会起業 支援サミット 2009in 愛知 」の運営の力になれれば、と、最近複数の方からご連絡をいただきました。とっても心強く、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます。
今も日本の全都道府県 ・・とはまだ完璧には言えませんが、それでも多くの県で、このサミット を現実に、形にするための自発的な動きが広がっています。開催される県は、今後も増えてゆく見込みです。7月末、楽しみですね!
現在私は、同じ大学の友達に話したり、mixi のコミュニティ で、社会起業 に興味のありそうな方々にご連絡をしてみたりなど、自分の出来る方法で、できるだけ多くの方にこのサミット と運営スタッフの募集について呼びかけをしているところです。
毎日、パソコンとのにらめっこが続いています(笑)仲間が集まるだろうか、不安もいっぱいあります。それでも、とてもわくわくするんです。
新しいことを始める時は、勇気が要ります。失敗しないだろうか。ちゃんと他の事と両立できるだろうか。最後までやりきれるだろうか。色々な不安が付きまとってくるものだと思います。私自身がそうなのですが・・・
でも、このアクションをすることで、きっとプラスになることがある、と私は信じています。社会起業 について知ること。それによって私達は、社会起業 という単語を知って満足するだけにとどまらず、また社会起業家 の活動について知り、「ほー」と感心するだけにもとどまらないと思います。
「自分」だったら問題にどう取り組むだろう?解決をするにはどうしたらよいのだろう?今回のサミット が、参加をされた一人一人が、そんな事を自分自身で、主体的に考えるきっかけ作りにもなるのではないのかな、と、考えています。
私も、そうやって問題に対して、人任せじゃなくて、しょうがないとあきらめるでもなくて、自分で考えられる人になりたいと思うんです。今回のサミット を通して出会った方々と、そうして一緒に、考えられる人になりたいから、参加したいという気持ちがあります。
あなたなら、今ある問題を、どうやって解決しますか?誰も思いつかないような、画期的な解決のアイデアを、あなたが持っているのかもしれません。
と、少し話題が先走りしすぎてしまいましたが、引き続き、「社会起業家 支援サミット 2009in 愛知 」、一緒にこのサミット を運営してゆくスタッフを募集中です!
興味のある方、是非ご連絡ください。「ちゃんと引き受けられるか心配だから・・・」と、参加を迷っている方、是非一度ご連絡ください。そのように興味を持っている、何かしてみたい、そんな気持ちをアウトプットしてくださるだけでも、変わるんです。
仲間がいます。愛知県 ではまだ呼びかけてゆきますが、全国にだってたくさんいるんです★だから、心配しないでください^^
では、長くなりましたが、ここら辺で、失礼いたします。
今日もよい一日を★
えりこ