他人に振り回される人生はもうおしまい!

「やりたいけど私にはムリ」

悩みの奥にある思い込みに気づくと解決方法がわかり、ピンチを楽しめるようになり、人生は好転し始める。

20年のコンプレックスを手放し、人生を謳歌する私が心のコーチングで自分中心の人生に導きます。

楽しいしかない人生の案内人

     ライフコーチ 清水一恵

 


子育ては悩みが尽きません

思春期のお子さんの揺れる心

どう向き合っていますか?

年齢的に、性ホルモンの分泌が活発になり

なんとなくメンタルが不安定で

反抗、無気力、不登校など…

ときには、大人扱いされたり、子供されたり

子ども自身もやり場のない不安を抱え

親も対応に悩みますよね⁉️


そんな時にどのように考えて、行動するのかで大きく変わります!


まさしく、その事例が我が家にありました。

JKの末娘家出騒動です


ある日突然、末娘からLINEが届きました


• 誰もわたしに興味を持ってくれない

• 誰もわたしの気持ちわかってくれない

• 生きてる意味がわからない

• 私ばかり家のお手伝いさせられる

• 良い子のふりしていたけど私は悪い子

• 何も出来ない

• 何もしたくない


なので

家には帰りたくない❗️

私の居場所は🏠ではない❗️


そういう内容でした


学校の成績は下から☝️

不登校気味

多少の虚言


心配な面はありましたが


私自身がJK時代

部活で選んだ高校なのに部活を辞めた挫折と屈辱

高2の時に生命を断つつもりで家出

承認欲求からの虚言

アメリカ🇺🇸に留学したくて退学騒動


そんか経験があったので状況は違えど

思春期の不安定な心情に共感していました。


- 自分がこんなに嫌な奴だと親を悲しませたくない

- 良い子だと思われていたい

- 話してもわかってもらえないだろうな

- 怒られたくない

- 嫌われたくない

- でも、困らせたい


などの思いが複雑に絡み合い

親に本音を話せなかった





娘も同じだったのです

なので、本当の自分の気持ちを伝えられていないので、自分自身にも嘘をつく事になります


そして、


誰も、何も

私のことわかってくれない!

自分がわからない!


心の悲痛な叫びを行動にうつしました



- 翌日連絡が取れなかったら警察へ相談と、決めました。


そして、彼女が唯一の居場所だと伝えてきたのが

犯罪の温床で日本一有名な場所


長女がそこのライブカメラをチェック


次女はそこの近くにいたので友人達を集めて総出で捜索


数時間経ったところで、我が家の総司令官(夫)が

このまま続けても、見つけるのは難しい

協力して下さった方々も明日の日常がある

今夜は切り上げ明日夕方までに連絡もとれず、

帰宅もしないなら警察に相談

と判断し一旦中断し、翌日まで持ち越すことに


すると、翌朝…


帰ってきました、義父母の家🏠に

そして、義父母が、連れてきてくれました。


まずは、元気でいた事に安心


そして、話しをきくと

Lineと同じ内容を繰り返しました


親の気持ち、姉達の思いを伝え、本人の反省していると言う言葉を信じて日常に戻る事にしましたが…


そんなに、簡単には上手くいきません


やはり、唯一の居場所に入り浸り、学校への足が遠のきました。


何時も何度も話しを聞いては

「御免なさい」を信じて

だけど、また行ってしまうの繰り返し


しばらく様子を見ていたら、その場所で知り合った友達とのSNSで連絡を取り合っていたようだったので


家族の総意で連絡手段を断ってもらうしかないと

娘の目の前で携帯を破壊💥


その時に、娘の目の力が変わりました


「あの時パパとママが本気で私に向き合っているんだと強く感じて”ハッと我に返った”」

そうです。


そこに通う事は無くなりましたが、まだまだ

そんなに簡単に複雑な心情が整いません





私たち家族それぞれの思いや、どれだけ多くの人たちが心配して手伝って下さったのか


なぜ、みんなが誰のために動いたのか?


その事に対して、

どう思うのか?

そして、これからどのように行動していくのか?


時間をかけて、言語化する問いかけを繰り返しました。


すると


• 誰もわたしに興味を持ってくれない

自分も周りに興味がなかった

• 誰もわたしの気持ちわかってくれない

自分も周りの気持ちを理解できてなかった

• 生きてる意味がわからない

何かに一生懸命になれてないから

• 私ばかり家のお手伝いさせられる

お姉ちゃん達は、私が小さい頃お手伝いしていた

• 良い子のふりしていたけど私は悪い子

人は誰でも、天使と悪魔の心を持っている

• 何も出来ない

やろうとしてない

• 何もしたくない

する気もなかった


と、気づく事が出来て

これまでの負の連鎖から一歩踏み出せたようです。


また

学校も協力して下さり、

『自分と向き合う』

というテーマの作文を1週間毎日提出、先生からは欠かさずリアクションを頂きました。

この課題で、


失敗は誰でもある、けれど、逃げずに向き合う事で成長できる❗️


事を学び、行動が変わりました。


周りの人間が「〜しなさい!」と言うのではなく、自分が納得して行動を起こすようになるのが、コーチングです。


あなたや周りの人たちがシンプルな問いかけで人生が好転する簡単なコツをお伝えいたします☺️

お問い合わせはこちらから💁‍♀️