昨日の教室 | 陶芸教室一土一会 (いちどいちえ)

陶芸教室一土一会 (いちどいちえ)

陶芸教室や日々の暮らしでの出会いを大切に

昨日の教室😊
午前はお二人来られました
Aさん、完成したとってもかわいいネコの箸置きをお持ち帰りされました
形もいいですが、絵付けがお上手❗️👏
箸を置く度にニコニコしちゃいますね😄



昨日は半磁器土のお皿にイッチンで装飾されました
こちらもかわいいネコちゃんがいますよ😊
素焼きの後に色付けをされます



Oさん、完成したカレー皿をお持ち帰りされました
昨日も同じカレー皿を二点作られて、素焼き完了の一点に釉薬掛けをされました👍
全部で6個出来る予定ですが、
織部の模様が全て違っていていいですね👍





午後もお二人来られました😊
Yさん、葉っぱのお皿を二枚作られました👍
半磁器土に織部釉のお皿はテーブルが華やかになりますね👏



素焼き完了の花器二点に透明釉を掛けられました



Sさん、八角形の足付きのお皿を作られました👍
昨日はお皿の部分と足とを別々に手びねりで作られて、次回、削りの後合体させます
素敵な器になりそうですね👏





素焼き完了のかわいい楕円鉢には透明釉を、お皿には織部釉を釉を掛けられました



昨日はYさんがいつも作られている甘酒や醤油麹などの話で盛り上がりました🎵
作り方を教えていただいたのでチャレンジしてみようと思います😊