2019年松多壱岱仕事。 | 松多壱岱オフィシャルブログ
2020年あけましておめでとうございます!

年の瀬まで色々仕事してたので手が空かず、2019年の振り返りもできていなかったのですが備忘録的な意味も含めて、ブログに書いてみようかと。

2019年は地方によく行くことができた年。
関ケ原は3回舞台演出しました。
劇団ディアステージ×トキヲイキル公演では初の福岡。
ヨルハver.1.3aは大阪。
あっちこっち行った年って印象です。
また、ディアステージの仕事も形になって来ました。
サンリオのパレード演出したり、イベントプロデュースしたり、CYNHNのワンマンのビジュアル演出したり・・・。

あと、前半はイベントの演出もちょこちょこしてましたね。
新たなプロジェクトの種が生まれた年でもありました。


1月:
劇団☆ディアステージ×アリスインプロジェクト
「悪魔inデッドリースクール」
2019年1月16日(水)~ 1月20日(日)
コフレリオ・新宿シアター



これが2019年にあったとは思えない・・・
懐かしい。
大爆笑、大盛り上がり、ちょっと切ない。
劇ディアとアリスインの良いとこどりな舞台でした。

2月:
舞台「プロジェクト東京ドールズ」
2019年2月27日(水)〜3月10日(日)
新宿村Live



出ました、プロジェクト東京ドールズ!
キラキラしてましたね。
初の、なるせさんとのタッグ、よかったな。
美術、映像、バランス良く仕上がったと思ってます。
今年の二期もお楽しみに!

3月:
ACTOR’S TRASH ASSH第22回公演
「月に吠えろ、夜ヲ焦ガセ君ヨ」
2019年3月18日(月)~24日(日)劇場:池袋シアターグリーンBIG TREE THEATER



白狐丸新作、外道丸との出会いのエピソード。
書き始めたら想像以上に壮大になってしまった。
関ケ原に何度も行った影響もあったと思います。
白髭神社に実際に行ってこの物語を思うと
かなりエモい。

4月〜5月:
劇団☆ディアステージ×トキヲイキル
「四月の霊」
東京公演:2019年4月26日(金)~ 4月29日(月)
R'sアートコート
福岡公演:2019年5月23日(木)〜5月26日(日)ぽんプラザホール




これは、劇団ディアステージの作品の中でも一番好きかも。
構成も良く出来たかと。
切ないし、うまくいかないけど、人生っていいよね、って笑い飛ばしていきたいですね。
福岡公演も大変楽しみました!

関ケ原 春の武将イベント2019
~小早川秀秋の決断~
オープニングアクト


小早川秀秋にスポット当てたイベントのオープニング。
裏切りでなく、「決断」した小早川秀秋が
かっこよく、お気に入りでした。
これ、「四月の霊」の福岡公演の間に本番で、福岡と関ケ原を往復して、ぐったりしてました。(暑かった)

6月:
たぬきゅん&キティのズッ友♡Forever☆ in サンリオピューロランド 2019

エンターテインメント!
松本稽古とはたくさんの作品を創ってきましたが、一つの集大成がこのパレードだったと思います。
良い仕事した!
大変でしたが、そこには夢がありました。
そして、まさかサンリオ様とご一緒する世界線が松多にあるとは思ってはいませんでした笑。
刺激になりました!

7月:
「舞台 ヨルハVer1.3a」
2019/7/4(木)~7/7(日)東京・サンシャイン劇場
7/11(木)~7/14(日)大阪・サンケイホールブリーゼ




ヨルハです。初演から4回目の上演。
2020年3月12日〜15日(全7公演)で行われるヨルハver.1.3aaの予告篇を貼っておきます。
脚本もヨコオさん自らリライト。全て男性バージョン。
皆の熱量が最大に膨らんだ東京千秋楽の感動は忘れられません。
鳥肌。
大阪に乗り込み、超満員になった千秋楽はさらに最高だった。

2020年、また、あの世界を。

「野外朗読音楽絵巻~吉継~」
2019年7月20日(土)岐阜県関ケ原古戦場


ヨルハ大阪を終えてすぐ関ケ原に飛び、山の中で仕込み、
雨との戦い、でした。
自然には敵わない・・・リアルに悟りました。
奇跡的に本番一日前くらいから晴れ間がのぞき、本番を迎えられました。
竹下景子さんの朗読、城さんの歌、超一流に古戦場の背景。
真っ向から、挑みました。
最高の一晩になりました。

8月:
『魔術士オーフェン はぐれ旅』
2019年8月15日(木)~18日(日)新宿村Live



再アニメ化も決まった、ライトノベルの金字塔の舞台化。
原作をキャスト達と共に考えて考えて創った作品。
舞台ならではの表現を凝らしました。
そして、松多にとって、一つ殻を破るきっかけになった作品、そんな気がしています。
アニメ放送が楽しみ!

9月:
ネクス・マネージプロデュース
劇団⭐ディアステージExtraステージ
「マジカル・リバース・ワールド2019 」
2019年9月25日~10月2日 ラゾーナ川崎プラザソル




マジリバ2019
こちらも非常に盛り上がりましたねえ。
エンタメ色強いながらも、テーマを忍び込ませられたのが気に入ってます。
役者のテンションも日々高くなったなあ。
終演後もコラボカフェで衣装展をやったり、イベントでライブをやったりと、一月経っても振り返りができたのが、とても楽しかった。
ただ、再演とは名ばかりで90%近くリライトしたので、なかなかヘビーな日々でした。


CYNHN(スウィーニー)
2ndワンマンライブ
9月23日(祝月)


主に映像監修と、詩の朗読の演出周りを。
「Pray for Blue」は映像と絡めてみた時のエモさは忘れらんないです。
2020年もCYNHNよろしくお願いします!

10月
合戦再現劇「超高速関ケ原」

こちらは30分で関ケ原の戦いを振り返る、という舞台。
まさしく超高速。
途中で関ケ原軍勢が走り込む映像入れたり、
クレーンで軍勢が走ってくるのを生カメでライブ上映したり・・・
新たな試みもたくさんでした。
迫力ある関ケ原になったのではないでしょうか。
すっかり関ケ原が好きになりました。

11月
舞台「魔術士オーフェン はぐれ旅-牙の塔編-」
11月7日(木)~12日(火):六行会ホール



8月のオーフェンはぐれ旅の続編です。
こんな短期間で同じメンバーとつくれたことは初めてでしたが、
いいもんですね。
原作の解釈、表現がさらにもう一歩進めた気がします。
キャラクターの深みも出たし。
構成が非常に好きでした。
こちらもアニメシリーズに・・・お楽しみに。

12月
ACTOR’S TRASH ASSH第23回本公演
「帝都探偵奇譚ジゴマ2」上海租界編
原作・フランス怪盗小説・レオン・サジイ『ジゴマ』より
12月11日(水)~15日(日):池袋シアターグリーンBIG TREE THEATER



ジゴマ新章。
ああ、またも新作でした。
好きな世界を好きに書かせてもらえたなと思います。
美術も気に入っていて、ASSHでしか見れない松多壱岱オリジナルの世界をつくり上げられました。



というわけで、舞台は少し減ったのですが、関ケ原やイベントやらあって、なんだかんだで例年以上に忙しくしていました。
さて、2020年は演出舞台『Cutie Honey Emotional』から幕を
あけます!

今年もよろしくお願いいたします!!