明けましておめでとうございます。
松多壱岱です。
色々あった2018年。
ひたすらに走りつつ、新たな出会いにも恵まれ、
ググッと今後に舵を切った年となりました。
2019年はさらにその方向が強まりそう。
今年の演出&脚本提供した舞台イベントをまとめ。
「音楽劇ヨルハVer.1.2」
「殺し屋と悪魔」劇団☆ディアステージ
「君よ叫べ、其ノサガノ在ルガ儘ニ」ASSH Annex vol.1
「刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ」~THE ORIGIN~(脚本提供)
「天満月のネコ」]Livedog
「Wake Up,Girls!〜青葉の軌跡〜」]
「鬼切丸伝〜源平鬼絵巻〜」再演] オッドエンタテインメント
「オカルト研究会」
「ハートに火をつけて」 MODS
「忍ノSAGA〜風魔の章」シブゲキCBGK
「コロちゃんと悪魔」 劇団☆ディアステージ
「クォンタムメモリーズ」アリスインプロジェクト
「帝都探偵ジゴマ 」 ASSH Annex vol.2
関ヶ原合戦再現劇「開戦の刻」関ヶ原陣馬の公園野外ステージ
「君死ニタマフ事ナカレ」
アドリブ心理劇「ドナー11」
以上でした!
音楽劇ヨルハ、君死ニで終わった年。
中でも、ASSHAnnex、劇団ディアステージの旗揚げ、ドナー11の立ち上げ、
関ケ原野外ステージでの演出など、
新たに始まるものを創れたのは特に記憶に残っております。
また、白狐丸の新作を書き上げた年に、
刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲを久保田君が演出してくれた事、
上には載ってないですが高校の文化祭で高校生が刻めを上演してくれた事、
期せずして、白狐丸が盛り上がりました。
以下、演出作品を映像など残っているものはピックアップしつつ、
僕の疲れ具合と共にご紹介。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「音楽劇ヨルハVer.1.2」
演出:シアター1010
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
劇団☆ディアステージ「殺し屋と悪魔」
演出:R’sアートコート
舞川みやこと雛形羽衣と結成したディアステージ初の劇団ユニット旗揚げ公演。
ディアステージらしさとは何を考えた作品になりました。
萩原とお化け眼鏡の怪演もあり、盛り上がりました。
稽古中に扁桃炎になり、本格的に倒れました。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「君よ叫べ、其ノサガノ在ルガ儘ニ」ASSH Annex vol.1
脚本・演出:サンモールスタジオ
「天満月のネコ」]Livedog
演出:新宿村Live
毎年恒例になってた春のオーディション選抜、演出舞台。
「透明少女」「ある苅屋くんの人生」に続き三年目。
今度はなんども別演出家さんで演出した天ネコを初演出。
プレッシャーもありましたが、大人の童話を演出テーマに置いて、
らしく演出できたかと。美術、ライティングが気に入ってます。
新たな役者達とも出会いました。
この時の打ち上げにみんなからもらった、ハズキルーペは超愛用品です。
(今言いました笑)
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「Wake Up,Girls!〜青葉の軌跡〜」]
総合演出:草月ホール
だいぶ前から打ち合わせを繰り返し繰り返し、形にしました。
映像的な脚本を生かすために、盆を提案、またライブを各所に入れた
ステージでWUGらしさを演出できたのではないかと思います。
バトンを受け取った萩原君がよくまとめてくれました。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「鬼切丸伝〜源平鬼絵巻〜」再演
脚本・演出:全労済SPACEZERO
義経と弁慶の生き様はきっとまた描きたくなると想います。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
MODS#2「ハートに火をつけて」
脚本・演出:犀の穴
松本陽一(劇団6番シード)
白坂英晃(はらぺこペンギン!)
なるせゆうせい(オフィスインベーダー)
白柳力(こちらスーパーうさぎ帝国)
松多壱岱(ACTOR’S TRASH ASSH)
青沼リョウスケ(劇想からまわりえっちゃん)
萩原成哉(劇団Toy Late Li)
櫻井正明
脚本に驚きのビッグネームが揃い、小劇場の達人役者が揃い、
過去最高に熱量高いMODSが出来上がりました。
どこも隙なく好きだった。
即興劇も盛り上がった。
ちょっと疲れてもいました。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「忍ノSAGA〜風魔の章」
演出:シブゲキCBGK
忍ノSAGA。
スマホアプリゲームと舞台俳優が同じ・・・という試み。
初物はなんでも大変ですが、日々、伸びていくキャスト達と楽しく創り上げていました。
これからどんなコンテンツになっていくか、楽しみでもあります。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
劇団☆ディアステージ「コロちゃんと悪魔」
演出:R’sアートコート
二作目。
盛り上がった旗揚げを超えるべく投入したのが渋谷将。
素晴らしく盛り上げてくれたのですが、役者活動を辞めてしまうとのこと。
最後に一緒にできてよかった。
劇団ディアステージらしさが見えた作品となりました。
だいぶ体調崩していました。
場当たりで発熱して辛かったのを覚えています。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「クォンタムメモリーズ」
演出:新宿村Live
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「帝都探偵ジゴマ 」
脚本・演出:シアターKASSAI
初の大正もの。オジリナル・・・という恐ろしいプレッシャーの中、
もうこのまま書けないんじゃないかと、寝たり飛び起きたりを繰り返していました。
「悪とは何か」というテーマに向き合い、創り上げました。
結果、味わい深い作品になりました。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
関ケ原合戦再現劇「開戦の刻」
脚本・演出:関ケ原陣馬の公園野外ステージ
ダイジェスト映像:https://twitter.com/jiji_images/status/1054240858499772417
関ケ原の古戦場で行われる「関ケ原合戦祭り」の開会式で、オープニングアクトとして
上演されるわずか6分の舞台を演出しました。
6分に全てをかけました。炎、霧、花火、鉄砲、初の特攻に、LED映像。
評価も高く今後に繋がるステージとなりました。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「君死ニタマフ事ナカレ」
演出:シブゲキCBGK
オープニング映像:
ダイジェスト映像:
ヨルハ面子の再集合。
皆の想いがパンパンに詰まっていた舞台。
ヨコオタロウの世界を、生身の人間が演じるというのはどういうことなのか、
改めて感じた舞台となりました。
僕は、ヨコオさんのある種の繊細さを膨らまし、ストーリーを進行するというよりは
観客に想像させていく表現を選びました。
初演から改稿もされ、僕も手を入れさせてもらい、設定に積み重ねができました。
客入れからカーテンコールまで、世界観と想いが詰まった舞台になりました。
あ、ブルーレイになります。
https://www.kimishini-zero.com/kai/
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
アドリブ心理劇「ドナー11」
演出:シアターKASSAI
なるせゆうせい氏仕掛ける「レジスタンス11」とのコラボ。
全く初めて。
ゲームも知らないメンバーが集まり、不安でしかなかったのですが、
稽古後半からググーッと上をむき出し、
舞台初日から好ゲーム続出。
年末にふさわしく、劇場が笑いに包まれておりました。
これは楽しい。
またやりたいです。
他のコラボもできそう。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
以上です。
長いな、長くなりました。
そして、よく倒れた一年でした。
今年は、うん、倒れない。
倒れる前に休もうと思います。
さて、今年度も、悪魔inデッドリー、アニメ声優イベント、劇ドラの撮影、DSイベント、プロジェクト東京ドールズ、などなど盛りだくさんです。
今年もよろしくお願いいたします。