この9月で丁度、発症自覚から6年、確定診断から2年過ぎたことになる。

 

医師の排尿障害への対応ミスにより腎盂腎炎にまで発展し、生死の淵をさまよった。入院先の総合病院の泌尿器科に切り替え、ようやく薬を処方してもらい(ユリーフ、フルイトラン)、症状をコントロールできるようになった。

 

入院を期に休職した。寝たきりが続いたためか、退院後、足元のささやかな傾斜にも歩行がふらつき、立ち上がりも困難になった。本来はリハビリに励むところだが、今年の猛暑で実地での歩行訓練に取り込むことができず、週4回の訪問PT・ST・OTでお茶を濁してきた。

 

暑さも和らぎ、やっと近所の大学構内を散歩できるようになった。復職目指してリハビリの負荷を上げてゆきたいところだが、なかなか元に

戻すきっかけが見出せない。

 

とりあえず、ブログも再開してみる。

きばれ、西郷どん、チェスト!

ついでに

https://www.youtube.com/watch?v=Ns5EPi4kCzo