少し前から気になってたおっぱいのしこり

お腹をナデナデした時に気づいて
はじめは乳首だと思ってた

最近少し大きくなった気がして
確認してみると、乳首の部分が赤く
他の乳首より腫れてた

病院へ

「残念だけど......」

乳腺腫瘍だそうで
猫の場合は高い確率で悪性

最短の手術日を予約

前日当日の絶食をマメちゃとこまちんにも
お付き合いいただき病院へお見送り

入院はなく当日の夕方お迎えなので
すぐに顔が見れるのは安心だけれど
当日はココロココニアラズ

お迎えに行った時はすでに目が覚めて
いつも通りのあずきに見えた

先生に取った腫瘍を見せてもらって実感

触った大きさは1cmほどだけど、広めに切り取り2cmほど
あともう一箇所転移があり、別乳首に米粒大の腫瘍もあった

すでに転移があったことにショックで
写真を撮り忘れてしまった

帰ってきたあずきはよっぽどお腹がすいていたのか、ごはんに一直線

それを見てとりあえず一息つくことが出来た

帰ってきたあずきは夜いつも通り甘えてくれる




この体勢痛く無いのか

このお顔を見て一安心



今後当分は3ヶ月に一度定期検診をしていく



今回は早期発見になるのかわからないけど

少し前に『あれ?なんかあるぞ』

って気づいた時点ですぐに病院に行くべきだった

大きくなればリスクは増える

触っても痛がっていないし、気にすることないかと思っていた部分もあった


これですんで良かった

なのか

こうなるまでに

と思うのか



物言えぬ家族



気になることがあれば病院へ