うちのお嬢様

マメは生後3ヶ月くらいの時に

猫ボランティアをされてる

お家のお庭にある日ひょっこり現れて

保護されたと聞いています



保護当初から人馴れしてて

お膝の上が大好きで

人のあとばっか付いてまわる

子猫ちゃんだったらしい

捨てられたのか野良なのか

全く経緯はわからないけど

茨木市の保護猫かふぇ「かぎしっぽ」

さんで、出会いました


お家に来た当初から、ご飯の時に

えずく様な素振りをするので

病院で診察してもらうと


【慢性的な口内炎】と診断


口内炎は猫にとってよくある病気の

ひとつであるのも初めて知りました



原因は様々だけど、マメの場合は

子猫のときの栄養状態

長期の猫風邪じゃないかって




完治は難しく、口の中を清潔な状態に

保つことが一番だと




始めは歯磨きを頑張ってみたけど

ブラシの部分が荒れたお口に当たって

痛がる


そらそうだね

人間だって痛いもん



口の中全体が赤くなってるから

ブラシは難しく




次は少量のハチミツ



これも嫌いらしく

米粒の半分くらいをご飯に忍ばせたけど

2日目からご飯を食べなくなりました




今は気休めで

歯磨きオヤツをあげるようにしてます




{8BDCD4E7-8423-4F42-85C2-7CC7BE689EE7}



お口にが気持ち悪いのかくちゃくちゃ




それに加えてお水もあまり飲まず




{49AC0BCD-9829-4F60-8077-7488A3FA24C7}


私のお気に入りの
マグカップがお気に入り


お風呂場の水滴がお気に入り





{36BFE844-E7BA-40D7-A2DC-87DCAFC35603}

よだれがくちゃいの





リラックスしてたり
集中してると











{270DAEBF-B15B-486D-8AB4-07A95EAB495C}

こうなる笑




可愛いまめちゃ




痛さに負けない食いしん坊