こんばんはニコニコ




刻々と里帰りの終わりが近づいています汗





やっぱすごい不安!!!



色々不安なのですが…




赤ちゃん赤ちゃんのお世話系で

いちばん不安なのが2人きりでの外出

その次がお風呂です





いまだに私、沐浴を卒業できておらず←ガーン

ベビーバスで赤ちゃんをお風呂に入れています滝汗

(もう4ヶ月になりますが…やっぱり少数派ですよね…)






ずっと母に沐浴を手伝ってもらっていたのですが

自宅に戻ったら平日はひとりで入れないといけないので、ひとりで入れる練習をし始めました!



ちなみにまだ沐浴は卒業しません!笑




練習初日

自宅に戻ったときと同じ状況でやろうと思って

いつもと違う入れ方をしたら

服がびしょびしょになりました笑い泣き



2日め

同じ入れ方に戻したらなんとかできましたタラー

でもお風呂のときニコニコの赤ちゃん

全く笑わず…

終始 真顔 ←こんな顔でした笑

私に余裕がないからですね汗



3日め

前日よりもスムーズにできるように!

赤ちゃんの笑顔が少し戻ってきました笑い泣き





片手だとどうしても焦るし

両手が空いた状態にしたい!

ということで









↑これを購入しました!




寝返りしだしてからも使えるのかは、?ですが…

これで片手が塞がっていることによる焦りは

なくなるなず!





赤ちゃんを洗うときは

ひんやりしないマットを使って

最後のすすぎ的な感じでベビーバスを使おう

と思います!




とりあえずは平日は↑のやり方でお風呂に入れて

夫のいる土日はベビーバスは使わず

マットと大人と同じ浴槽につからせる感じで

お風呂に入れようと思います!






平日のやり方は洗うものが増えるし

効率が悪いと感じたら

すぐにやめるかもしれませんが…







お座りができるようになったら沐浴を卒業しますアセアセ