今日たまたま
ママ友が
来年からの学校
うちの子大丈夫かなぁ…って話してた



宿題
忘れてみたらいいって思ってる

私も宿題も勉強も
ちゃんとできない子だったけれど

今はステキな家族に囲まれてるよ
エリートではなくても
なんの苦労もなく
生活させていただいてる

子供を通して思うことは
「今の小学校は宿題が多すぎる」
夏休みとは別としても
毎日の宿題
とんでもなく多くてびっくりする

うちの子は来年小学生
どんな宿題奮闘記になるか楽しみだな
まあ私は
確認も監視もしないから
それすら気付かずに
先生から報告されるのかな(笑)


勉強が楽しければ
やればいいし

遊びが命なら
とことん遊んだらいい


本人が楽しいことを
思う存分見守るだけぢゃ!!


そんな力がみなぎる
ぢんさんのブログシェア






ママ友が
「うちの子ちゃんとしないから心配で…」
って話してたから

我が家の娘の部屋が信じられないほど汚い話とか
してて

「私が何もしなくなったから、子供のことも気にならなくなったかなぁ」と話すと

「あぁーそっかー」と言ってた
わりと深刻そうだったから
なにかのヒントになればな

その先は
本人でしか乗り越えられない問題だ