麻酔で胃カメラ大腸カメラ体験【当日編】 | 娘妻母派遣社員

娘妻母派遣社員

派遣社員として働く40代。
娘2人と夫の四人家族。

とりあえず損はしたくない!
ちょっとは得したい。でもハイリスクはドキドキする笑
働きながらのゆる節約生活を記録していきます。

こんにちは。

娘妻母派遣社員です。


夫と中学生、小学生の娘と暮らしています。

仕事をしながら慌ただしい毎日ですが

節約したり得したり、楽しく過ごせたらいいなと思っています照れ



さて麻酔で胃カメラ大腸カメラ、当日編ですウインク


昨夜第一弾の下剤を飲んで、朝から絶食で病院へ向かいます。

トイレにドキドキしていましたが、途中下車せず無事到着。


まず私の場合ピロリ菌の検査も受けることになっていたので処置室へ。

袋に空気を吹き込み、お薬飲んで15分後に再度、計2回吹き込みました。

これでピロリ菌がいるかどうかわかるの不思議ーびっくり


さて別フロアに呼ばれ、いよいよ大腸カメラに向けて下剤を飲み、腸を空にしていきます。

フロアに入ると、まず大きなソファやテレビ、雑誌があっておしゃれ!

その奥はワーキングスペースカフェ風に壁に向かって一人ずつ仕切られた場所。

私は本を読んだりスマホを見て過ごそうと思っていたので個人カフェスペース風に座りました。

もちろんコンセント設備完備。


かわいいスタッフさんが1リットルのデキャンタと紙コップを持ってきてくれます。

いやほんとこれが下剤でなければどれだけいいか・・・。




説明の紙の通り、10分で紙コップ一杯を飲んでいきます。


この下剤の液体ね、

味はね、不味くないんですよ。

爽やかなスポーツ飲料風。

嫌いじゃない。


なのになぜか、なぜか身体にはいっていかないえーん

ちょっととろみを感じるんですが、ほんのちょっとずつしか飲み込めなくて。

最初は1リットル余裕やと思ったんですが、飲み切るのに結局二時間ぐらいかかりました。


一緒に飲むミネラルウォーター(各自持参)も、口直しにごくごく飲めちゃうので途中で飲みきってしまい、病院のウォーターサーバーを使わせてもらいました。


飲むのが思っていたより辛くて、ゆったり読書する予定が、本に集中できずあきらめえーん

スマホで病院近くのご飯情報見てました泣き笑い

検査で異常なかったらつけ麺食べて帰る!というのを気持ちの拠り所としてがんばりました。

(持っていった本はこれ。はじめましての辻堂ゆめさん。短めの連作小説です。コロナ禍の状況や気持ちを思い出すけど、辛いだけではなく読後すっきりでした。)


1リットルをちょうど飲み切る頃に4回目のトイレへ。

もう液体しかでないとなったので、写真を撮り、看護師さんに見せてOKもらいました。

(この写真消すの忘れてて、帰宅後子どもの写真撮って確認した時ギョギョッとなりました笑)


ロッカーで、後ろに穴のあいた紙パンツと検査着、スリッパに着替えます。

ロッカーの鍵だけ持って移動。


また別のフロアで麻酔のための点滴の処置。

いよいよ麻酔か、と思い看護師さんに聞くと、この時点ではまだ麻酔の入っていない液体でした。


いざ処置室へ!

処置台の上に寝かされます。

血圧を測りながらマウスピース装着され、

「これから先生が麻酔いれまーす。」と声をかけられました。


私意識のなくなる麻酔が初めてだったので、この時点でちょっとワクワクとなぜか少しの闘争心があり、目をギラっと開けていましたてへぺろ

ギリギリまで目開けておくぜ!みたいな笑


点滴をしている左側の腕を下にして横たわっていたのですが、先生が来てちょこっと点滴に処置をして3秒後。

左腕から左脇にちょっと冷たい筋がすぅーっと流れてくる感覚があって、もうその後のことは全く覚えていません!!


多分寝ていたのは20分程度。

起きた時には全て終わっていましたびっくり

処置台のまま移動したようで違う部屋で起きた時の衝撃!

すごい!!麻酔!!

痛くも苦しくもなんともなかったよ!!!



ほんのちょっとだけ、だるさは残っていましたが、フロア移動したり着替えたりしているうちに平気になり、最後の先生のお話を聞く頃には大丈夫でした。


先生曰く

ピロリ菌はもういませんでした。

胃は変形が不安だったから生検に回しました。

大腸は二つ小さいポリープがあったので切除しました。

生検とポリープの結果については二週間以降にまた予約をとってください、とのこと。


先生の感触としては多分大丈夫だと思うけどちゃんと結果聞きにきてねという感じでした。


お支払いはクレジットカードにてお支払い。

約3万5千円。

私はピロリ菌検査もあったので、胃カメラ大腸カメラだけだともう少し安いかも。

また生検や切除なければもっと安いんだと思います。


まだ申請できていないですが、医療保険で大腸切除分は少し支払いがあるといいなぁ。


そして昨日から質素な食事だったので、大丈夫だったら一人つけ麺しちゃおっという夢は潰え・・・。

その日も素うどん、次の日もなるべく消化のよいものという指示だったので、うどん・雑炊で過ごしました。

アルコールも一週間禁止だし、楽しくなーいえーん


検査後もまだオナカは本調子じゃない感じで。

下剤についてネットで検索すると、次の日には治ると書いてある病院が多かったです。

でも私は2日後まで効いている感じでした。

切除をしているので、オナカの違和感が不安でしたが、大量出血しなければ様子見で大丈夫と病院で言われていたので、連休中おうちでのんびり、重いものなど持たないように気をつけていると3日後からはもう大丈夫でした。


結論としてニコニコ

次回からも絶対麻酔ありの検査にします!

でも何かあったときや移動も考えると、近くの病院の方が安心ではあるので、リサーチして近場の麻酔あり病院を探していこうと思います。


長いのに読んでくださり、ありがとうございます!