今年の春休みに土日入れて、4泊5日の国内旅行計画中ニヤリ

(今年は中学受験だし、次の長めの旅行は受験終了後かなぁ…?

 

家族で初めての岡山県&愛媛に行きます爆  笑

 

愛媛に親戚が住んでいるので、

一度遊びに行きたかったこともあり、

初愛媛楽しみです。

 

で、、タイトルの話。

うちは基本車で行ける距離で旅行が多く、

飛行機はめったに乗りません。

(年に1回も乗らない…)

 

以前、国内旅行で2回ジェットスターを使ったことがあります。

が、、その2回ともなんと欠航の洗礼をうけましたえーん

(2回しか乗ってないのに…とんでもない確率オエー

宝くじや懸賞は全く当たらないのに…)

 

1回目は私が友達との旅行で使ったとき。

その時は確か機体トラブル?か何かで

運よく夕方かなんかの便に振り替えしてもらえました。

空港に長時間いましたが、友達とだったし、

なんだかんだこれは面白かった記憶が。

 

 

2回目は家族で北海道旅行のとき。

確か、乗務員さんのストライキ?なのか

私達の乗る便の乗務員が足らなくて出発できないみたいな感じでした。

(その後のジェットスターの便は普通に飛んでるしで悲しかった…)

 

 

この2回目がかなり悲惨で、本当に搭乗直前で目の前に飛行機がいて

 

「あれに乗るんだよ~」

なんて子供と言ってたら、欠航というアナウンス…

ざわざわざわ・・・

 

そのまま飛行機に乗る予定の人達が列になって、

もう一度チェックインカウンターへ舞い戻り。

ここの列もなかなか進まなくて…えーん

 

 

当日の便はすべて満席ということで、

翌日の朝一(確か朝5時とか6時だった)の便に

なんとか振替できてそれで北海道へ行くことになりました驚き

 

 

その時は、当日の宿を無償で準備してもらい、(空港からバスで移動したような)

夕食、朝食はチケットを貰った覚えがあります。

朝食は飛行機が早すぎるので、ランチボックスみたいな感じで

用意してもらえました!

 

そのランチボックスの中身が、

小さめのリンゴとヨーグルトと固いパン驚き

という衝撃の中身で

海外のランチボックスっぽくていまだに印象に残ってます。

(用意いただけただけでもありがたいですが)

 

北海道のホテルは交渉して、

50%キャンセル料とかだった記憶があります。

(それは自腹)

 

北海道の時は友達家族と現地で落ち合う旅行だったから、

計画内容変更やお店をキャンセルしてもらったりと

本当に困りました…。

 

そんなこともあり、それ以降

飛行機LCCは極力避けてます不安

(特にジェットスターはもう乗るなってことかな~とwww)

 

 

ということで、

今回の国内旅行はJALで行く予定ですニコニコ

飛行機乗るのが3年ぶりくらいなので楽しみ~