このブログは、単なる愚痴。



1人で抱えるのにはしんどくて、

吐き出したくて。


もちろん、私に非があるのも、重々承知!


それを踏まえて、ご意見・アドバイスがあれば

ご教授下さい。



私はアラフォーで、離婚経験があり、
3年前に、出会った人と交際をしています。





お相手は、私にいつも

0か100かの選択を迫る!



お相手には、こんな理想がある

「貧乏でも、食べるものも分け合って、
寒かったら、身体を寄せ合って、
二人で仲良く、普通に暮らす」

もちろん、これは普通に聞くと
素晴らしい




そして私にも、私の理想がある


私の子どもは成人しているから
お相手に何かをして欲しいわけではないが、

お盆やお正月は、
子どもの帰る場所でありたいし、

少しずつでも、
仲良くしてもらいたいとは思っていた


そしてこれは、
第二の人生を一緒に歩む人とは
共有出来る夢だろう、と私は思っていた


確かに私は出会ってすぐの頃に、
言った

「第二の人生を始めるんだ」と!



だがしかし、
私にとっての第二の人生は、

「第一の上に成り立っている」
と考えていたから、


そう言う私を丸ごと受け入れてくれるはず
と、勝手に思っていた


「暗黙の了解」かなと…




ところが、お相手はこう言い放った


「おまえの子どもは過去のモノで、新しいオレとの未来には連れていけないとわかってるだろ?
新しいスタート地点には、まる裸で立つもので、荷物(子ども)を背負って立つんじゃない!」と。



私の子どもは「過去のもの」ではないし、
現在進行形だし、

私が死んでも 「子どもは私の宝」だ!



大切な人は大切なまま
大事にしたいし、

大事な人が増えていくことは
悪じゃない



2人(私とお相手)に固執して二人だけで、
と言うのは

マンガの世界なら素敵な夢だろうが、





社会や親、
子どもから遮断される二人の世界を、


私はどうしても望めない