昨日の夜、うまれてはじめての地獄の夜でしたゲローゲッソリチーン









自宅前の道路工事が21:00から始まって、物凄い騒音だったんですよ。



ガタガタガタっていうドリル音が地響きしてマンションに揺れが伝わるくらいすごくて。。泣




うちの息子、普段は救急車が通っても平気で寝てるような子だけど、さすがに起きちゃって。






抱っこして落ち着いて、また寝ましたが、夜中2:00の授乳の時にその騒音で目が覚めてしまったようで、けっきょく朝の7:00まで起きてました。。。笑い泣き
(工事は5:00前頃終わった)







リズム乱れまくりで抱っこしてないとギャン泣き。
うまれてこの方こんなこと初めてで、さすがにわたしも泣きたくなってきてしまい、、。。








なんで何しても寝ないのよ!!!もやもやもやもやもやもや


と、ついにイライラ。








息子に対してイライラしたのは生まれて初めて。









息子に対して優しい気持ちになれなかったのも彼がうまれて初めてのことで、、

そんな自分を受け入れることができず、
すごくショックで朝方ソファでぐったりし、涙を頬がつたっていました。











でも、しばらくして気付いたのです。








なんでそんなことが起きてるのか?










わたしは何を学ぶために今このことを経験してるのか?










なんとなくだけど、でもしっかりと感じたこと。




それは、


優しいママでいなくてもいいんだよ
ママはママだから
どんなママでもいいんだよ
ぼくはどんなママでも大好きだから




そんなメッセージが息子から伝わってきたような気がしたのです。



それを感じ取った瞬間、また目から涙がポロポロポロ。








そういえば、
睡眠不足で疲れている時でも
息子には笑顔で優しくいたいブルーハートと思って
疲れてても目が合ったらニコっとしたりとか無意識レベルでちょっと頑張っちゃってたところあったなって思いました・・・。






どんなママでもいい。



どんなわたしでもいい。



何感じても、何思っても、わたしはわたし。



何があっても、わたしの存在価値は変わらないんだ。









息子がそう教えてくれたのかなって思います。






いつも有難う、可愛い可愛い息子くん。







子どもというのは、本当にママを幸せにするためにきてくれてるのだなと思います。




ゆり先生が教えてくれた本で、そのことがわかりやすく書かれているものがあるので紹介しておきますね。





子どもの行動は、ママが本来のママに戻るために気づかせてくれていることがたくさんあるのです。







気になった方はぜひ読んでみてくださいね♡


















子どもへのイライラですら、
こんな視点からみれるようになったのはイチボシを知っていたからだなって、本当にそう思います。











でも夜中のイライラってものすごく辛い。

泣くほど辛い。

ほんとに辛い。


改めて痛感しました。





世の中のママ達でそんな思いをしているママがいたら、イチボシにぜひ連絡ください。







ひとりで悩まなくていいのです。



ひとりで生きていくなんて、絶対絶対ムリだから。。







お問い合わせは

HP  https://ichiboshi.me/

LINE   https://lin.ee/c33qvE4



まで。