こんにちは、営業部の小林です。

お盆が終わり、夏もそろそろ終わりかなと思う時期がやってきました。

 

皆様、夏はどのように過ごされましたでしょうかはてなマーク

今年の夏は、久しぶりにお祭りなどで屋台が並んでいましたね~

屋台で買う粉ものは、なぜあんなにおいしいのか、不思議でたまりません笑い泣き

 

私の今年の夏は、鳥取のしゃんしゃん祭り(一斉傘踊り)を見に行ってきました!

台風の影響もあり、雨が降るかもと思っていましたが、最後に少しだけ雨が降るだけ

で、無事に傘踊りは行われました。

(次の日の花火大会は台風により、中止となりました)

 

しゃんしゃん祭りとは、毎年8月に行われる夏祭りの事です。

メインとなるイベントは、しゃんしゃん傘を使った一斉傘踊りです。

鳥取県東部に古くから伝わる「因幡の傘踊り」という歌を誰でも踊れるように変化した傘踊りが行われております。現在は3曲追加され、全4曲が踊られています。

また、傘踊りのほかに、前夜祭には、すずっこ踊り、次の日には花火大会が行われています。

4000人が毎年踊る傘踊りは、2014年に、最大の傘踊りとして世界記録を達成しています。

鳥取しゃんしゃん祭公式サイト (tottori-shanshan.jp)より参照)

 

  

 

 

久しぶりに、鳥取駅前の街道で行われたしゃんしゃん祭り、傘が一斉に咲き誇る姿は、とても、壮観ですキラキラ

団体ごとに踊りにアレンジが加わっており、とても楽しかったです爆  笑

来年も見に行こうかな・・・なんて考えております。

 

 

まだまだ、暑い日が続きます。

体調に気を付けながら、暑さに負けず頑張っていきましょう!!