こんにちは!

9月7日から9日まで2名のインターンシップ生が来ていましたキラキラ

最終課題として、ブログを書いていただきましたので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

まずは1人目!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、3日間インターンシップをさせていただきました。

主に総務部、管理部、鉄道部、営業部の事務の仕事を経験させていただきました。

 

1日目の午前中は、会社の概要や業務の内容を説明していただきました。

私は建設業界について詳しく知らなかったので、聞いたことのない言葉が多く、最初は具体的な業務内容を想像することが少し難しいと感じました。

また、1つの仕事をするのに現地へ行って調査をしたり、様々な検査があったりといくつもの段階を経て建物が完成しているということを知ることができ、勉強になりました。

そして、様々な部署との連携があって仕事が成り立っているということを学ぶことができました。

その後は総務部で業務内容についてお話を聞き、実習を行いました。

実際に業務をしてみて、請求書の作成や伝票の入力などお金に関わることがいくつかあり、とても重要な仕事であると感じました。

午後からは松江市総合体育館や松江フォーゲルパーク管理棟の見学に行かせていただきました。

松江フォーゲルパークは新しくなってから行ったことがなかったので行くことができて嬉しかったです。

 

2日目の午前中は管理部の業務内容を教えていただき、実際に業務を体験しました。

管理部で実習を行って感じたことは、まわりに資料などがたくさんあり、どこにどんな書類がまとめてあるかを把握しておくと素早く仕事をすることができるということです。

午後からは鉄道部へ行き、鉄道部の業務内容についてお話を聞いたり、建物の中を見学させていただきました。

本社の方と同じ請求書に関する業務の他に、鉄道部で作業をされる方の日程の調整や確認など他の部署の事務の方とは業務内容が少し違う部分もあると感じました。

 

 

 

3日目は営業部で実習をさせていただきました。

営業部の事務の方は仕事が決まる前に色々な書類を作成するということをされており、実際に仕事が取れた時は嬉しいということを聞き、とてもやりがいのある業務であると感じました。

また、昔はなかったような制度などができ、紙で手続きを行っていたものが電子化されるようになり、時代によって仕事のしかたが変わっていくということを知り、勉強になりました。

 

3日間の実習を通して新しい言葉をたくさん知り、今まで経験したことのない業務をさせていただき、とても良い経験になりました。

私は、インターンシップに行く前は建設業界についてよく知らなかったため、実習の際に内容が理解できるか不安に思い、とても緊張していました。

しかし、指導をしてくださった担当の方が丁寧に教えてくださったので少しずつ理解できました。

そして3日間で、多くのことを知り、経験することができました。

指導をしてくださった皆様本当にありがとうございました。