前回に引き続きインターンシップ生のブログです。

 

この方は建築・設計の実習していました。

 

是非お読みくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

9月7日~9日の3日間、インターンシップに参加させていただきました。

 

<1日目>

朝礼で挨拶、講和・会社概要説明、設計室実習(手描き)、見学

 

1日目は、会社についてたくさん教えていただき、設計室で実習もさせていただきました。

実際に依頼を受けた、4人家族の木造2階建て住宅を考えました。

良いアイデアが思い浮かばず、参考に見せていただいた事例の間取りとほぼ同じになってしまい、自分の知識の少なさを痛感しましたあせる

もっとたくさんの施工事例を見て勉強していきたいです。

昼食は、ホテル一畑のレストランに連れて行っていただきました。

社員の方々と楽しくお話が出来て嬉しかったです晴れ

 

 

 

午後からの見学では、予定していた松江市総合体育館、松江フォーゲルパーク管理棟だけでなく、厚生センター、なの花保育園、松江市立南学校給食センターにも連れて行っていただきました。

建設の裏話や建具の値段など、今まで知らなかったことを教えていただけて、とても面白かったです星

 

<2日目>

現場見学(スズキ)、設計の続き

 

2日目は、スズキの現場を見学させていただきました。

移動中の車内でも、会社や仕事のことについてたくさんお話ししていただいて、とても勉強になりました。

現場では、もう8割くらいできていて、中を案内していただきました。

 

 

 

完成が近い現場に行くのは初めてで、塗装したてのような、歩いてはいけないところを歩かないように必死でしたあせる

空き時間に設計図を見せていただきましたが、まず初めに分厚さにびっくりして、中を見ても詳細図や展開図、基礎や梁の図など、分からないことだらけでしたショック!

この日一番驚いたことは、現場事務所が想像以上に快適だったことです。

プレハブ小屋はすごく暑いと思っていましたが、クーラーをつけるととても涼しかったです雪の結晶

また、社員の方々が現場ではなく事務所でパソコン作業をしておられる時間もあって、ずっと現場におられるわけではないことが分かりました。

1日を通して、現場の雰囲気を知ることが出来て良かったですキラキラ

 

<3日目>

設計室実習(cad)

 

3日目は、再び設計室で実習をさせていただきました。

自分で考えた図面を今度はcadで描いていきました。

学校で使っているcadと同じだったので、課題をしているような感覚でできました。

昼食は、女性社員の方々とお弁当を食べました。

他愛のない話をして、楽しい時を過ごすことができました星

 

 

3日間を通して、今まで知らなかったことをたくさん知ることが出来ました。

はじめはすごく緊張していましたが、社員の方々がすごく親切に優しくしてくださって、とてもいい会社だなと思いましたキラキラ

建築業界の中でも、様々な仕事があることが分かりました。

今回のインターンシップで得たことを踏まえて、今後の進路を考えていきたいです。

 

一畑工業株式会社の皆様、3日間お世話になりました。

本当にありがとうございました。