お盆休みが終わりしばらく経ちましたね。

 

朝晩は少し涼しくなってきたように感じますニコニコ

 

8月23日に、一畑工業・一畑トラベル合同避難訓練を行いました。

 

今回は消防署の方に協力していただいて、実際に通報の電話をかける通報訓練や、水消火器を使った消火訓練も行いました。

 

 

火災が発生した場所などを的確に伝えます。

 

「火事です、急いで〇〇に逃げてください!」と拡声器で伝え、避難完了を確認します。

 

 

到着していた消防隊員に、各階の避難状況を伝えます。

 

 

そのあとは、水の入った消火器を、消防隊員の指導の下、全員が実際に使用しました。

思っていたより簡単に使えるようになっていることを知ることができ、実際の火事の際も勇気を出して使える気がしました筋肉ウインク

 

 

 

 

一畑電鉄の方に取材していただきました、ありがとうございますカメラ

 

消火訓練が終わった後は、会社の中の防災設備を点検していただきました。

 

 

今回は、初めて消防署にご協力いただき、たくさんのことを教えていただきました。

 

次回はより良い訓練を行い、実際に何かが起こったときに一人一人が自信を持って動けるよう頑張っていきます!

 

最後になりましたが、消防隊員の方々、ご指導ありがとうございました。