島根マスターを目指す私の前に、久しぶりに強敵が現れました。

 

けんべき」です。

 

ちなみに同じフロアの方達は、「けんびきじゃないっけ?」などの反応はあっても、意味は分かっている様子…。

 

しかし私にはさっぱりです。

 

私が「歯茎が痛い」と言ったときに「けんべきじゃない?」という話になったことから推測すると、何らかの身体の不調である可能性が高いです。

 

ただ、私が知っている島根弁~体調不良編~には、「ちょうかんぼう(胃腸炎)」しかありません!!

 

 

「どういう意味ですか?」と聞いたところ、皆さんはっきりしない答え…意見をまとめると、どうも、

・疲労

・疲労からくる様々な不調(歯痛、肩こり等)

と、わりと適用範囲が広い言葉のようです。

 

とても便利な言葉を知ることができて、とても嬉しくなりました。

 

ちなみに、私の歯茎は休日にしっかり寝ると治りました。

きっと、「けんべき」だったのですねニヤリグッ