スギナが生えっぱなしの畑のすみでとれた

割れない立派なにんじん。


スギナが生えていた場所からとれたにんじんは

どれも全く割れない完全なにんじんだったと。




スギナちゃん

体内にはたくさんの珪酸(けいさん)カルシウム

水分が抜けた状態で自分の体重の70%もの

珪酸(けいさん)カルシウムを含んでいるとか。


スギナは、カルシウムの不足した土壌に生えてくるのだそうです。





竹の場合、

40種類ものミネラルを作り出すのだそうです。


やせた土壌に竹が生える → 土の中に根を張って土を柔らかくする

オプション1

枯れた竹をもどす → ミネラル豊富な土壌に → すすきが生える → スギナが生える → カルシウムが増える → 薬草(なずな・はこべ・おおいぬのふぐり など)が生える



そもそも「雑草」ってネーミング自体、失礼なんですね~




本日、台風の中おでかけ決行です。

名古屋経由で伊吹山に薬草のお勉強に行く予定。

こんなに、のんべんだらりと暮らしていながら

よりによってイベントのある日に台風こなくても。。。

熊野での断食合宿でもなんとか台風を交わしたので

今回もなんとかそれてほしいものです~