何年振りだろう。

もう何年も動いていないブログをクローズしようとログインして。


このブログを通して知り合って、

がんで闘病中のHちゃんを励まそう会を企画してくれた

あの優しい優しいトゲちゃんが。。。


トゲサブロウの「癌と幻想のファシズム」

涙が止まりません。


トゲちゃんが残してくれたコメントが残っている

このブログ大切に残すことにしました。


弘法大師が晩年に書いたとされる五言二十句からなる

「崔子玉座右銘(さいしぎょくざゆうのめい)」。

無道人之短 人の短を道無かれ

無説己之長 己の長を説く無かれ


もともとは全部あったようですが散逸して

この十字だけが現存しているそうです。

十字だけとはいえとても心に響きます。

<全文>

       
無道人之短 人の短を道<い>うこと無かれ

無説己之長 己の長を説くこと無かれ

施人慎勿念 人に施しては慎みて念<おもう>勿かれ

受施慎勿忘 施しを受けては慎みて忘れる勿れ

世誉不足慕 世誉<せいよ>は慕うに足らず

唯仁為紀綱 唯<ただ>仁のみ紀綱と為す

隠心而後動 心に隠(はか)りて後に動き

誘議庸何傷 誘議〈非難〉庸に何ぞ傷<いた>まん

無使名過実 名をして実に過ぎ使<し>むる母かれ

守愚聖所蔵 愚を守るは聖の蔵する所なり

在浬貴不繕 浬<でつ>在るも輜せざるを貴び ※浬=黒

曖々内含光 藹藹(あいあい)として内に光を含む

柔弱生之徒 柔弱は生の徒<ともがら>

老氏誠剛彊 老子は剛彊<強い>を戒む

行々鄙夫志 行行(こうこう)たる 鄙夫<ひふ>の志  ※行々=気の強いさま 鄙夫=心の狭い卑しい男

悠々救難量 悠々として故(まさ)に量り難し

慎言節飲食 言を慎しみ飲食を節し

知足勝不詳 足を知りて不詳に勝つ ※不詳=詳しくない

行之萄有恒 之を行いていやしくも恒<とこしえ>にあらば  ※萄=草の名

久々自券芳 久久<きゅうきゅう>自ずから粉芳<ふんぽう>あらん



トゲちゃん、ほんまかっこいいやつやった。

相変わらずダメなヤンちゃんだけど天国から見ててね。


いっぱいいっぱいありがとう!