没後50年福田平八郎展

前期展示に行って来ました♪


以前鑑賞した、"雨"

東京国立美術館所蔵作品が

お気に入りです。


作品を知ったあとに偶然。

田舎の2階窓辺から向かいの

厩の屋根、灰色の瓦に初夏の

走りあめが、ポツん、ぼつと

雨跡を残して行く光景を実際に

目にした事があり、全く描かれた

構図のそのままでとてもびっくり

しました。


じいーっと、その景色を愉しんで

いると、走り雨から土砂降りに

変わり、あっと言う間に瓦もそれ以外も

すべて雨でおおい尽くしてしまいました。

雨樋をザァーざー流れる雨つゆ、

もわぁーっと空気が湿り、

あの絵と同じ景色は消えてしまいました。

この体験も含めて大変好ましい絵の

ひとつになっています。


今回の展覧会パンフレットの

洒落た文言をご紹介します。


「モダン、カラフル、チャーミング

自然を見つめ、鮮やかに切り取る

日本画家、待望の回顧展」です


美術展では、珍しく

一部の作品にカメラマークがあり

撮影を許されていました。

その中の1点 下記です



 

お気に入りの画家さんの

作品を100点近く鑑賞出来て

大変嬉しく光栄な時間を

持ちました。

大分出身と言う事で写生や

習作などと多数の作品は

本当に見事な作品群でした。


魚、花、野菜、風景

氷、水、雲、雪、

対象に向かい続ける姿勢

工夫や挑戦、人の関わりの

中で掴んだ眼差しが

すごいなぁと思いました。


後期期間に重要文化財"漣"も

是非、鑑賞したいと思います。


前期展示作品のなかの

お気に入り♡


京都国立近代美術館所蔵

・兎

・清晨 せいしん

・花の習作


京都市美術館所蔵

・閑庭待春

・青柿


宇佐神宮

・鳩

・日の出


会場の作品目録に

これも好き、

うわあ、素敵♡

美しい!柔らかい。

写実力が信じられない。


沢山マル印も付けて

ブログネタも豊富でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


お昼は、ばばちゃんに

好きなお寿司をご馳走して

ニコニコ笑顔です。


マグロに旬のネタ、

ばばちゃんの好きな貝

夏の旬、鱧の天ぷら

塩おにぎりでなど

昨日は、お腹も大満足の

オフになりました。


美術展、一緒に行けて

良かったです。