秋の味覚、もう食べた? ブログネタ:秋の味覚、もう食べた? 参加中
本文はここから


秋の味覚と言えば松茸。秋の香りですよね。

七輪で焼いても良し、土瓶蒸しにしても旨い。意外に天麩羅もイケル。


でも、本物の松茸は、ちょっとお高いですからなかなか食べられない。

そういう時は、シイタケ、マイタケ、エノキダケ、シメジ、エリンギなどの
「きのこちゃん」たちをミックスして食べると、松茸の風味に勝てるくらい
に美味しい秋の味覚の出来上がり!

一番簡単な作り方は、

1)オリーブオイルとニンニクと鷹の爪を弱火で炒める。

2)ニンニクが香ばしい色になってきたら長ネギのミジンを入れて炒める。

3)長ネギが茶色くなったら、きのこちゃんをドバッと豪快に入れて、
 出来るだけ強火で炒める。

4)軽く塩と胡椒を入れて味を調える。

5)「きのこちゃん」たちの水分がなくなってきたらお好みの調味料を少々。

6)仕上げの調味料は何でもOK!(醤油、オイスターソース、etc)


一番町のブログ





これに松の実やケッパー(バラの実)やクコの実などを入れれば、
彩りも綺麗でイタリアンのアンティパストでも充分に使えますよ。

あっ!その時は、バジリコを多めにふりかけてくださいませ。

きのこ料理は、数種類の茸をミックスすることで、それぞれの良い味覚
を引き出してくれるから不思議なんです。

まさに、「きのこちゃん」たちのコラボレーション!

それぞれのキャラが生かされる。そう言うのって素敵だと思いませんか?


これで、リーズナブルで本格的な秋の味覚が堪能できます。美味しい!

もちろん、スパゲッティなどの麺類とも相性抜群ですから、
きのこちゃんスパゲッティもお試しになってみてくださいね。

ヘルシーな料理ですからベジタリアンの人でも大丈夫でしょう。


感謝!