今日はクリニックで検査結果を聞いてきました

予想通り

「原発性アルドステロン症の疑いで、大学病院で精査しましょう」

 

やっぱりですね。

 

ギリ今日の紹介受信に間に合うかなと朝一出向いたものの

そうは問屋がおろしません。

(まぁ11時までの受付じゃむりもない)

それでも念の為の降圧剤出してくれたし、待ち時間1時間ほどで紹介状書き上げてくれたし、ただただ感謝でした。

 

大学病院はそのクリニックの先生方が勤務されているところなので話は早く、初診でも予約を取ることができました。

 

副腎のスペシャリストがいる月水の午前中なので

訪問の仕事が落ち着いている水曜日に設定。

 

所長には週明け相談しようと思います。

 

降圧剤は飲んではみましたが(人生初!)

著効と言うより劇的に上がるのを緩和する感じ。

それだけでもかなりホッとする。

 

減塩生活は続きます。

 

アルドステロン(ナトリウム排出しない)高い〜

レニン(本来血圧を上げるホルモン)低い〜

レニン アルドステロン比っちゅうのが高い〜

血圧上げるホルモンが低いのにアルドステロンだけ高い

 

ナトリウム(要は塩)溜め込みがち

水分溜め込みがち

結果血圧が上がる

 

となってます。