海外から来た旅行者の好きな日本食って話などを見ていて

 

カレー

いやいや、それはイギリス経由でインドから来たもので…

 

とんかつ

フランスのコートレットがイギリス経由でカツレツになって…

 

ラーメン、餃子

それは第二次世界大戦終戦後、満州から帰ってきた人たちが…

 

それ和食じゃないじゃんって思いつつ、

ふと、思ったのが「これってガラパゴス化?」

 

外から「何か」が入ってきて、国内で進化して普及する。

プロセスとしては同じで、あっているような気がします。

 

たぶん、同様に「島嶼化」(島の法則、フォスターの法則)みたいな現象も

ありそうな気がしますが、今回は考えない事とします。

 

スマホが出始めたころだったか?

TVで韓国系の人とか左がかった人たちに、

”日本はガラパゴス化でダメなんだ”とよく言われました。

(で、「我が韓国の電気製品は世界一ィィィィーーーー!」に続く (笑))

 

デファクトになって量産効果と第三世界の安い人件費をベースにコモディティ化

した物と独自進化した先行した物を比較して、

「下に見る」ってどういう感性??と思っていました。

(因果関係とか先行技術に対して色々、論理が破綻していたので

理屈及び感性が理解できないと思っていました。)

 

------

今回の話は「ガラパゴス化」って生物に限らないのだな~~

っていう実感をつぶやいてみました。

 

PS.

2026年になっても、「孤独のグルメ」の五郎さんや「ワンパンマン」のアニメって

フリップ携帯使っているんですよね。

 

最近の世界の人って「フリップ携帯」とか見てわかるんでしょうか?

 

以上