「夢は形を変えて叶う」
多賀先生にそう教えてもらって、まさに今がそうだな~という記事。
瀬戸ツクルスクールをなんで作ったんですかって聞かれます。
そりゃそうだ(笑)なんでだろう?(笑)
いろいろあるけれど、いつかは学校つくりたいなって思っていたのはある。
まさかこんな形で叶うとは思わなかったけれど。
それこそ数年前、とあるイベントでいろいろ話していて、
「世界学校つくりたいっす! 1年は日本で、2年はカナダ、3年はタイ、4年はインド、5年はイタリア・・・・みたいな。」
要は子どもに様々な場所で、いろいろな空気を吸いながら、成長していってもらいたいな、なんて思っていた。
そのときは、言ってみたものの、どうやったらそれができるなんて考えたこともなかった。
そもそもその時は学校をつくってなんかいなかったし・・・
ところがところが現在、ツクルスクール3年目にして移転。
移転先では、今までの子どもたちのなかではなかった行動がたくさん。
メンバーはほぼ変わっていないけれど、場所が変わるとこんなに変わるのか!っていうくらい(笑)
なんてことを話していたら、ふと「世界学校」のことを思い出した。
規模は違えど、ある意味そのときの思いといっしょじゃん!
今回の移転、ある意味する必要なんてなかった。
今までは家賃は無料だった。それが有料になった。
有る意味リスクを取ったとも言える。
だって、一銭にもならないし、今後もするつもりがない活動なのに、負債を背負うようなもんだしね。
まぁでもなにかのご縁だし、流れだし、負債っていってもそんな額じゃないんだから、それくらいなんとかできなきゃ子どもたちにもエラそうなこと言えないわ!的な(笑)
こんな感じでリスクを蹴飛ばしたから今回につながっているわけで・・・
おもしろいな~人生。
あ、なんだか話が飛んだけど、やっぱり何事も言葉に出していうことやイメージすること、流れに乗ること、損得ばかり考えないこと、そして、フットワークの軽さと力技は大事だなぁ~と実感。
そして、確かに夢は形を変えて叶う。
そして、なんだか本当にいつかできそうな気がしている「世界学校」(笑)