レイニーブレイン、サニーブレイン | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

以前は400ページを超える「勇気づけて躾ける」をブログに書きながら読み終えました。

ちょっと分厚い本はこの戦法で!

ということで、

「脳科学は人格を変えられるか?」

この本は記憶力の日本チャンピオンの池田義博さんのブログにアップされていた本です!


~序章~

ネガティブな心の動きの回路をレイニーレイン(雨天脳)

ポジティブな心の動きの回路をサニーブレイン(晴天脳)

この両方はなくてはならないものであり、このバランスがひとりひとりの「人間」を創り上げる。


いろいろな言い方があるけれど、エレーヌさんはこの2つを基に考えるわけですね。なるほどなるほど。

そして、これらを形成するのが、

「どんな遺伝子を持っているか」

「どんな出来事を経験するか」

「世界をどのように見、解釈するか」

この3つが複雑に関連し合い、そのバランスを形成していく。

遺伝子っていうことは気質ってことかな。

でもやっぱりそれだけではなくて、経験と解釈によって、その遺伝子が発現したり、発現しなかったりする。

「脳はトレーニングで変わる!」と日々言い続けているので、新鮮味はないですが、改めてそうなのだと自信になりますね


「そして、このサニーブレインとレイニーブレインの根底にある回路は、脳の中でもいちばん可塑性が高い、変化しやすい部分だ。」

ここがなんともいえず希望を感じました!

トレーニングさえすれば、崩れていたとしても、立て直せるということにつながる大切なところ。

しかも脳のなかで一番可塑性が高い部分とは!

これからこの本を読んでいくのが楽しみです!

=======================================
脳を活性化させて、記憶力もイメージ力もアップ!
アクティブ・ブレイン・セミナー 詳しくはこちら→http://www.oda-abs.com/

受験生向け!夏期講習を10倍効果的に!8月1日(土)2日(日)→http://kokucheese.com/event/index/279944/

日程を自由に設定できるプライベートコーススタート→まずは直接メッセージをください。
=======================================