クラス会議で子どもが変わる | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

今日はママーズ(母親学習会)の日。

「クラス会議で子どもが変わる」を読み合わせ。

image

子どもたちからも人気があって、教師の中でも素晴らしいと認められている先生。

子どもたちに、その理由を尋ねると・・・

私たち(生徒)を尊敬してくれるから

私たちの話を聞いてくれるから

仕事を楽しんでいるから

授業がうまいとかはないんだね(笑)

ちょっとマーケティング的な発想でいくと・・・

子どもたちが顧客とすれば、供給側は、トレーニングすべきは、相互尊敬のトレーニングであり、聞く姿勢であり、いかに仕事を楽しめるか。

顧客の要望と供給側の施策がずれていれば、不具合が生じるのは当然といえば当然。

顧客がおいしい料理を期待しているのに、ひたすら接客を磨いてもね・・・

もちろん接客は大切だけれど、現状がうまくいっていないなぁなんて思うのであれば、まずはお客様の声を聞け!ということもあるし。

もちろん教育とサービスはいろいろと異なる点があるので、これがすべてではないけど、少なくともバランス的に、教科指導と「尊敬」ということに関するトレーニングは同等にあってもいいんじゃないかと思う。