あやしい、あやしすぎるセミナー パート2 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

私の塾では中学生の塾生には、アクティブ・ブレイン・セミナーという脳を活性化させるセミナーが必須です。

前回自分がそのセミナーを受講するまでの話を書きました。
http://ameblo.jp/ichi75/entry-12018751475.html

つづきです。

期待半分、不安半分で始まったセミナー。

講師は、このセミナーの開発者である小田全宏先生。

講座が始まり、期待や不安がいりまじっていましたが、小田先生のお話を聴いているうちに、気が付けば自己紹介や開発の経緯についての話が終わっていました。

講座の内容に興味を魅かれて受講したので、こういった内容は蛇足に感じることがあるのですが、そのようなことは微塵もなく、あっという間に導入が終わっていました。

その話し方や話の展開がすごく入ってきやすかったということなんだろうと思います。

その後、ちょっとしたワークやレクチャーが続きました。

「うんうん」「そうだそうだ」と聞きながらも、

「この部分が脳の活性化とどう関係があるのだろう

「早くやり方を教えてくれないかな~


と思ってもいました。

この部分の大切さがどれほどのものかということは、講師になってさらによく分かりました。


そして、満を持しての記憶の技法。

講師になり、さらに感じましたが、本当に最大数の方が習得できるように、スモールステップで丁寧に丁寧に練られたプログラムでした。

実際にトレーニングしていくなかで、前半で語られた理論脳にインストールされていく。

それでも、

「本当にこれで憶えられるのだろか」

という不安はどこかにありました。

それでも、言われたことを着実にやっていき、覚えたことを思い出す瞬間が・・・


「それでは、いってみましょう!最初は?」


・・・・・・・・・


お~~~どんどんどんどん出てくる~~~!!!


なんだこれは?!

全然無理やり覚えこもうとしただけではなく、楽しくやっていただけなのに!!!

理論と技法がばっちりと組み合わされるとこうなるのか!!

鳥肌が立ちました!

そして、最初に出た言葉は、

「気持ち悪!!」

自分が凄すぎて・・・

や、やっぱりあやしいセミナーでした!

つづく・・・

=======================================
脳を活性化させて、記憶力もイメージ力もアップ!
アクティブ・ブレイン・セミナー 詳しくはこちら→http://www.oda-abs.com/

受験生向け!夏期講習を10倍効果的に!→http://kokucheese.com/event/index/279944/

日程を自由に設定できて、お値段そのまま!プライベートコーススタート→まずは直接メッセージをください。
=======================================