子育てとロウソクと火炎放射器 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

今日は、毎月行っているママーズという学習会。

この会の目的は、「クラス会議」というアドラー心理学をもとにした手法を身に付けて、学級をサポートできるようにしよう!というものです。

それを0からコツコツやっています。

「クラス会議で子どもが変わる」という本を読み合わせながらいろいろな学びや取り組みをしています。

今日は2つ。

1・声のトーンに気づく

2・子どものたちの声に真剣に耳を傾け、受け取ること

1・声のトーンに気づく

私たちは知らず知らうのうちに、いや、意図的な時もありますが(笑)、子どもに対して声のトーンを良くも悪くも使っているということに気づきたいところ。

子どもたちが敵意を持ったような問題行動に対して、敵意いっぱいの怒鳴るトーンで対応してしまうこと。

これは、ろうそくの火を消そうとしているのに、火炎放射器を使ってしまっているようなもの

結果、よりその火を大きくしてしまう

それだけではなくガス(嫌味)まで吐いてしまったり!!

すごく矛盾。

しかし、しばしばある出来事。

しかも本人はそれを繰り返していることに気づかない・・・

さらに、「何であの子は私がいらっと来ていることが分かるのかしら・・・」状態

たぶん分かっていないのは本人のみ周りも分かっていたりもする


何を言っているかということも大切ですが、

どういうトーンで言っているか

ということに、まずは意識を向けてみるといいかもしれませんね。

2については次回。

アドラー心理学目指すところを考えるならば、

「お互いが仲間だと思える関係」

そこを目指す上で大切なスキルと態度だと思います。

====================================

一尾塾 募集状況


小学生の部(各日 17:00~18:30)
(国語・算数・理科・社会・英語(中学準備) 対応 常時スタート可)
◆2015年度
・月曜 あと2名
・火曜 あと4名
・水曜 キャンセル待ち
・木曜 あと4名
・金曜 あと1名

中学生の部(各コース19:40~22:10)
(全科目対応)
◆2015年度 定員のため募集終
◆2016年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち
◆2017年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち
◆2018年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち
◆2019年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち
◆2020年度
:月水金コース あと1名    :火木土コース あと3名
◆2021年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと3名
◆2022年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと3名
◆2023年度
:月水金コース あと2名    :火木土コース あと2名

一尾塾の詳細&問い合わせはこちら↓