ELMリーダー勉強会 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

日曜日、M先生と私の共催ということで、アドラー心理学の勇気づけ講座(ELM)のリーダーが12名集まった。

それぞれの特徴や現状、取り組み方や取り組みたいことなどを情報共有をした。

今回は第1回目ということで、課題に対する解決策を考えるまでには至らなかったが、それでもそれぞれの話のなかで、ヒントはたくさんあったのだと思う。

これからも継続していきたいと思っている。

そして、アドラー心理学という名前が、勇気づけという言葉が消えてなくなってしまうくらい、日常にしみ込んでいくことを大目標と考える。

それこそが、アドラーが望んでいたことなんだと思うので。

すぐにできることではないかもしれないし、自分が生きている間に実現できる社会ではないかもしれないが、それでもそれに向けて日々活動していけることは、自分にとってはとても幸せなことだと感じている。