3つのハードルについてですが、これは私の知り合いの先生が本で書いていたものです。
1週間3つの目標をつくって、それを毎日確認していくものです。
なんでもよいので、いまできていたらいいなぁと思うことを3つ目標にあげます。
本当になんでもよいと思います。
あいさつをする、とか、何時に寝るとか。できれば表をつくるとよいでしょうね。シールでも張りながら。
そしてそれを達成していくことで、約束を守った自分を信じることができるようになります。
つまり自信がつきます。
子供のころにやるような内容ですが、大人でも必ず役に立つはずです。
3つのうちひとつはある程度達成できそうなめどが立っているものにしたらいいと思います。
結局1週間ひとつも達成できませんでしたというのも少し寂しいですしね。
達成したものは、次の目標に変える。そうやって続けていくと、きっとどうしても達成できないものがでてくるのではないかと思います。
おそらくそれを達成するには、相当の変化に対する挑戦が必要になってくると思います。
それはいままで生きてきて積み上げられた結果ですから。
本気でやり遂げたいと思うことが一番のポイントになってくるかと思います。
だれかの力も借りたほうがいいかもしれませんね。
でも、それができたら本当に自信になるんでしょうね。