eスポーツ(電子競技)が日本で他の国々と比べて盛り上がらない理由には、いくつかの要因が考えられます。

  1. 法規制の影響: 日本の法律では、プロ賞金の支払いに関して厳しい規制がありました。特に、賭博法と景品表示法の制約がeスポーツの大会での賞金配分に影響を与えていました。これにより、大規模な国際大会の開催やプロ選手の育成が他国に比べて遅れる結果となりました。

  2. 文化的な背景: 日本におけるゲームに対する文化的な認識も一因です。ゲームは長らく「子供の遊び」とみなされており、プロゲーマーという職業が認知されにくい傾向があります。

  3. 市場の遅れ: 日本のゲーム市場はコンシューマーゲームやモバイルゲームが主流で、PCゲームの市場が比較的小さく、eスポーツの主戦場となるPCゲームが育ちにくい環境でした。

  4. 企業の支援の遅れ: 日本国内の企業によるeスポーツへの投資や支援も、海外に比べて遅れていると言われています。企業のスポンサーシップや資金面での支援が十分ではないため、eスポーツ産業の成長が抑制されている可能性があります。

  5. プロライセンス制度: 日本では、プロゲーマーを認定するためのライセンス制度が設けられていますが、この制度が必ずしも業界の成長を促進しているわけではなく、逆に制約となっている部分もあると指摘されています。

  6. メディアの扱い: 日本のメディアにおけるeスポーツの露出が少ないことも、一般的な認知度の低さにつながっています。テレビや新聞などの主流メディアでの取り上げが限られているため、eスポーツの情報が広まりにくい状況です。

これらの要因は相互に影響し合いながら、日本におけるeスポーツの発展を遅らせていると考えられます。

しかし、最近では状況が変わりつつあり、法規制の緩和や企業の関心の高まり、文化的な認識の変化などにより、日本におけるeスポーツの盛り上がりが少しずつ見られるようになっています。