ラジオショー台本例: 「サンセット・メロディ」

オープニング

DJ:
「こんにちは、リスナーの皆さん!『サンセット・メロディ』へようこそ。今日もDJユミと共に素敵な音楽とともに過ごしましょう。さて、今日も楽しいトークと素晴らしい音楽で盛り上がりますよ!」

音楽1

DJ:
「それでは、今日の最初の曲をお届けします。これは最近話題の新曲、『風の旋律』です。」

[『風の旋律』が流れる]

トークセッション

DJ:
「素敵なメロディでしたね。さて、今日のトピックは『旅行の思い出』です。私は先月、沖縄へ行ってきました。あの美しい海と太陽は本当に忘れられません。リスナーの皆さんも、特別な旅行の思い出があればぜひ教えてください。メッセージをお待ちしています!」

リスナーからのメッセージ

DJ:
「リスナーのカナさんからメッセージが届きました。『去年、家族で北海道へ行ったときのこと。雪景色がとても美しくて、思わず時間を忘れてしまいました』。カナさん、素敵なメッセージをありがとうございます!」

音楽2

DJ:
「それでは、カナさんに捧げる曲、『雪のダンス』をお送りします。」

[『雪のダンス』が流れる]

ニュースセグメント

DJ:
「次に、今日のニュースをお届けします。最新の情報をチェックしましょう。」

[ニュースセグメント]

エンディング

DJ:
「それでは、今日の『サンセット・メロディ』はここでおしまい。次回も素晴らしい音楽と共にお会いしましょう。素敵な一日をお過ごしください。さようなら!」


この台本は、一般的なラジオショーの流れを反映しています。音楽、リスナーとのインタラクション、ニュースなど、さまざまな要素を含むことでリスナーを楽しませることができます。実際の放送では、DJの個性やリスナーからのフィードバックを活かして、よりダイナミックな放送を目

指すことができます。また、現実のラジオショーでは、時間の制約や緊急のニュース、リスナーからの突発的な反応に柔軟に対応する必要があります。この台本は、そのような状況にも対応できるように、余裕を持った構成となっています。

 

新しく番組を始めてみたい方は、是非参考にしてくださいね!