イタリア最後の夜に アスティ~帰国
16か月と6日間の
素敵なイタリアでの日々
たくさんの人に出会い
数え切れない喜怒哀楽を味わうことができました。
日本は本当に素敵な国です。
あまりに長くなってしまいそうなので 多くは語りませんが
今 海外にステップを踏み出そうと考えている人は
是非 どんどん海外に踏み出していって欲しいと思います。
なんとかコミュニケーションをとらないと 首を切られるような崖っぷち
反論したいし 自己主張したいけど できないもどかしさ
感情をとにかく その場で言うイタリアの人たちの中で
自分がアピールしなければ 何にも変わらない状況に出くわします
中学から10年勉強した英語は 16か月の死に物狂いのイタリア語に勝っていました。
必死になることができます。 いや 必死になっていることすら気がつかないくらい
自然に 単語を辞書で調べています。
全て自分のエネルギーになります。
イタリア人に「おまえはイタリア語よくしゃべれるな」って言われるようになります。。
言葉が通じない、皿の上でしか自己主張できない集中力が リストランテノの料理の盛り付けを自分のセンスで任される達成感につながります。
サムライやスシや仏教 日本の戦争の歴史など 日本についての質問をたくさんされます。
自分がいかに 日本を知らないかを実感します。勉強への起爆剤になります。
24時間開いている日本のコンビニがイカに有難いものかを実感します。
日本人が世界の中でどれだけ 長時間働いているのかを実感します。
いろんな経験を通じて
自分の軸をどうすべきか 考えることができます。
ちなみに僕の軸は 「料理の先生になりたい、畑で収穫したものをみんなでワイワイ料理したい」です。
新天地は青森県弘前市を選びました。
ダ サスィーノという 徹底的に地産地消のスタイルを学びます。
期間は2年間です。
イタリアにいる間たくさんのメッセージや励ましをいただきました。
東京やふるさとの宮城 そして宮古島の皆さんや大阪の皆さん
ちゃんと挨拶にうかがえないことを この場を借りてお詫びします。
これからもずっとよろしくおねがいします。
ヨシは元気です。
青森にお越しの際は 是非 元気で再会しましょう!
地酒をのみながら
僕があなたにどれだけ会いたかったかを 面と向かって伝えます。
ブログはまだまだ続きます。
今日も元気に頑張りましょい!!!
yoshi



