過去の延長線上に発展はない | 自分人生ナビゲーター”松本会弘(まっちゃん)”のブログ

自分人生ナビゲーター”松本会弘(まっちゃん)”のブログ

論理思考と言語化をベースに目の前の一人の成長に寄り添い
楽しく遊ぶようにクライアントを「心の羅針盤」へとガイドする
自分人生ナビゲーター”まっちゃん”のブログです

獣道という言葉がある
動物が毎日通って、道ができている、あれ

獣道ができるのは、
毎日そこを通っているから
という話を聞いたことがある

そして、毎日同じ道を通るのは
生存するために一番確実だかららしい

前日生きてこられた
同じことをするのが
今日生きる近道

こんな感じなのだろう
もう、本能だよね

仕事をしていても、
これまでの慣習などに従って
同じことを繰り返すことも多い

でもね

そこの先には、
新しい発展は少ないのではないかと思う

だって、前日と同じなんだから

もしも、発展を望むのであれば
ちょっとだけでも良いから
前日と違うことをすることが
大切なのかも
しれない


あなたは、今日
どんな変化を含めてみますか?