固定資産税 | いちにーのまったり生活

この時期に毎年届く実家家屋の固定資産税の納税通知書

 

例年、郵便局の払込取扱票が付いていたが昨年からなくなった

で、昨年は地方税お支払いサイトの案内が入っていて

クレジットカードで支払ったらシステム利用料が別途かかって

控えめに言ってクソみたいな気分を味わったのを思い出した

 

今年は特に支払い方法の何の案内もなく、

納付用の払込用紙と

相続登記の申請が義務化されて相続登記しないと罰金かかりますよという紙切れだけ

お役所仕事がクソすぎる

 

地方税お支払いサイトのeLTAX利用者ID作った方がええんかなと思って

調べてみてたら電子証明書必要とか面倒すぎ

頻繁に利用する税理士さん向けみたいなもんなのか

年1回の地方税払うくらいなら一時利用で良さそう

 

今回は別料金かかるクレカはやめてネットバンキングで実施

スマホでeL-QRコード読み取りは簡単やけど4期分は面倒

銀行サイトに飛ぶときに許可したはずなのにブロックされたりとややもたつき

お支払いサイト戻ってQR読み直しかと思ったけど情報キープされてて簡単に再開できた

 

Pay-easy番号発行して後からネットバンキングで支払いした方が安心安全なんやろか

他にもスマホ決済アプリとかも使えるみたいで、どれが1番楽かというところ

とりあえず、来年のためのメモ代わりw

 

土地の所有者はオカンで別に固定資産税がかかってくると思うけどちゃんと払ってるんやろか…