増税の話題が飛び交っておりますが、とりあえず、値段が倍になったらきっぱり止めます。
確かにマナーの悪い喫煙者もいるし、嫌煙家の人には迷惑なんでしょうけど。
でも、増税ばっかりで、マナー対策の為に灰皿設置や、お店での席分離やら、何も対策してくれないじゃないですか?
タスポなんて無意味なもの作って無駄金使うし。l
おまけに、通行の邪魔にならない隅っこで、携帯灰皿を片手に立ち止まって吸っていてもすっごい嫌な目で見られる。ちゃんとマナー守って、他の人に煙がかからないようにしてるのに、ですよ?
そういう嫌煙家の態度は、マナー違反じゃないのでしょうか??
それに、政治家は税収を確保したいだけ。
健康云々なんて考えていないですよ。
自分たちの給料を下げたり予算を削ったりしたくないから、比較的上げやすい煙草に白羽の矢がたったんじゃないの。
次は消費税?
それとも酒税でしょうか。
物価高騰、ガソリン高騰、
娯楽を控える庶民(喫煙者)のささやかな楽しみまで奪うのですね、この国は。
税収確保以前に削るべきところがゴロゴロしているのに、どうしてそれをやらないの?
それに対しての批判もせず、ただただ嫌だと言って煙草値上げに賛成する人たちって、ぶっちゃけ少数派は消えろって言ってるようなもの。
煙草が上がったら、次はお酒や消費税ですよ、みなさん。
その時には、一もニも無く反対するんでしょう?
私は愛煙家ですし、携帯灰皿も持ち歩くし、人が多いところでは吸いません。
副流煙があるし、服に臭いがついたら嫌でしょうから。
だけど、値段があがったら止めます。
肌荒れだのヤニだの病気などは自己責任だし、そんなのわかって吸ってますけど。
国会の無駄を削除する前に安易に煙草で税収を確保しようとする政治家に腹が立つので、止めます。
いっそみんな禁煙して、JT潰れて失業者沢山出て、おまけに税収下がればいいのよね。
その時に失敗だったって初めて気付くでしょ。
庶民の少ない娯楽を奪う前に、政治家の給料とかお抱え運転手とかJRタダとか、意味のないもんをどうにかしろってカンジ。
そういう無駄を一切無くしてからの増税なら、素直に仕方ないと思えるのに。
てゆか、
ヘビースモーカーの人は、煙草で借金作るとか、無理な禁煙で体壊すとか、口寂しくて食事量が増えてメタボになるとか、そういう先の予想までしてるのかしら??
医療費上がるじゃんね。
高所得者(政治家)や嫌煙家には所詮関係ないお話ですものね、考えるわけないかー。