男性から「キレイだよね」とか、「絶対に彼氏いるでしょ?」って、最近よく言われるようになりました。
(ていうか、昔から外見どうこうの前に男みたいな性格のせいか、彼氏はいると思われがちです。いなくてもね!笑)
バイトを始めたのが7月の第二週目あたり。
その頃はあまり言われなかったんですけど、頑張ってアイメイク薄くしてる効果かな?
それなら嬉しいですが。
人なら誰でもあるとは思いますが、私は本当にコンプレックスが多いです。
目も嫌だし鼻の形も頬骨も嫌い。
足も短い上に太いし、下半身デブの典型。
その上、髪は猫っ毛で細く、パーマかかり難いし茶色い髪色も似合わない。
もうね、自分の好きなところは?って聞かれて唯一答えられるのが、手の爪くらい。
だけどそれもよく折れるから、今も長さが揃ってなくて恥ずかしい。
以前アイメイクのこと言われて、ツレに「プチ整形、本気でしようかと思ってる」って相談したとき言われたのが、
「昔から(プチ整形)したいって言ってたからそう思ってるのは知ってたけど、そこまで悩んでるとは思わなかった」です。
「いちさんはいっつも堂々としてるし、付き合ってる人もいるし、自信があるんだと思ってた」とも言ってました。
*もう13年目の付き合いですが、最初に呼んでた頃の癖で、ツレは未だに私を苗字+さん付けで呼びます(^^;)
自信がないから虚勢を張るのさ。
変にプライドが高いから、自分が悩んでるとか弱さとかを見せたくなくて、堂々としてるように見せてるのよ。
本当はただの根暗でネガティブで、慣れない人と話すとすぐに顔が赤くなって嫌。
人の視線が怖いから、人が思わず見ちゃうような格好したり(見られてもこの格好してるから、と思える)、反対に全然見ないような地味でシンプルな格好もする。
私は本当に自分が嫌いで仕方なくて、そこに悩みが重なると本気でどこかへ逃げてしまいたくなります。
夜眠れなくて泣いたりもします。
酷いと、人にちょっとしたこと(会話の流れで明らかに冗談だとわかる貶し言葉とか)で泣きそうになります。
でもね、昨日、母と一緒にアイメイクが薄く見える方法とか、本当に本当に自分の目が嫌いなこととか、そういうことを話したら、母は「そんな気にすることない」ってあしらわずに、一緒に悩んでくれました。
どうしたらメイクが良くなるかとか、今までは聞きもしなかったのに、「プチ整形ってどのくらいかかるの?」と聞いてきたり。
もちろん、「(失敗するかもしれないし)なるべくならしない方がいい」というようなことも言っていましたが、頭ごなしに反対もされませんでした。
悩んでるっていうことが伝わって、それがちょっとだけ、嬉しかったのかもしれません。
昨夜は実家に泊まったので、今朝、アイメイクを母も手伝ってくれました。
少しは薄くなったし、目の周りがパンダじゃなくて少しだけ、大人っぽくもなった気がします。
見慣れていないから違和感はどうしてもあるけど、でも、アイメイク失敗しただけで、今までみたいに「外に出られない」っていう恐怖感もありません。
今までは、
「目大きいよね」(市販の付け睫毛はカットしないで使えるので、横幅はあるみたいです。でも奥二重で瞼腫れぼったい…)
とか、
「鼻が高くてうらやましい」(自分ではすっごく嫌い。高校生の時、バイト先の女性に「鼻がでかい子」って言われて以来見たくもない)
とか、
「輪郭も綺麗」(頬骨張っててオカメみたい…)
とか、
妹の友達が「可愛い」って言ってくれてるって聞いても、私の私服が子供っぽいから中学生にウケいいだけじゃね…?
と、何を言われても嬉しくないし、それが褒め言葉であってもネガティブに捉えてしまい、かえって凹んだりしていました。
まだ、それは抜けません。
褒め言葉だろうとなんだろうと、顔のことに触れて欲しくありません。
それを自虐ネタにはできても、本気で相談とかは出来ずにいました。
だけど、母がわかろうとしてくれてるから。
ツレも、話を聞いてくれるから。
バイト先の女の子たちも、この色はどう?とか、相談に乗ってくれるから。
今日も、帰ってから練習します。
少しでも「綺麗になった」と褒めて貰えるように、努力します。
前向きに頑張ります(`・ω・´)ゞ
自分のことも好きになりたいしね!