株を始める為に | 派遣OLのリアル家計簿+目指せ借金完済!

派遣OLのリアル家計簿+目指せ借金完済!

派遣(バイセクシャル)OLの家計とダイエットと日常を徒然に。

もう毎日の恒例のように、株の値下がり(って言うのかな?)がニュースで流れてますね~。

そんな時に株を始めようとしてる私って、かなり無謀なのかしら??(^^;)


でも今だから安く買えるっていうメリットもあると思うんです。

株価が下がっても痛手にならないように、と考えて見てますが、底値近い株価も結構あるし、これから始める人にとっては少ない資金で株を保有するチャンスなのでは?なんて。

まぁ、元々長期保有の塩漬けにする気満々なので(それこそ年単位で)、どんなに株価が下がっても倒産しそうにない会社をじっくり選びたいと思います(^^)


というわけで、以前にも書いたように早速取り寄せた証券会社の口座開設書類。

これ、私の場合は住民票を取って来ないと申し込めません…この間、引越し用に住民票取った時に取ってくればよかった~(:△;)

今日の夕方あたりアパートの管理会社に寄って、住民票のコピー貰えないか聞いてみようかしら?セコイですか?(笑)



【株主優待チェック銘柄】


・カゴメ

・キューピー

・音通

・フジトミ

・イチネン

・イブシ産業


はい、全部食料品です(^▽^;)

だって、実家を出るとなると一番節約出来るのって食費じゃないですか~。

そうしたら、食料品の優待がある方が自分にとって魅力的かなって。

優待の内容は変更されたりもするらしいので、まだ購入決定ではないですけどね。株価の動きを毎日チェックチェック。


3月の権利確定までに購入出来ればいいんですけど、様子を見つつ、焦らずやってみたいと思います☆